第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

次なる一手は……?

サルベージ作業が完了した同じ日に、iTunesミュージックデータ400曲分が失われている事が発覚し。
どうにもそのデータが見つからないので諦める事にしたのが一昨日の出来事で、ならばとCDをiTunesにインポートしようとするも、どうやらPCのディスクドライブがCDに対応していないらしい疑惑が浮上したのが昨日。
で、本日確認してみました。

どう見ても試合終了です、本当にありがとうございました。
まあ、このPCの出所を考えればある意味当然の結果なんだけれども……なんだかなぁorz
といっても、ここで「はいそうですか」と大人しく引き下がる気は毛頭ないわけで、そうなるとまず頭に浮かんだのがCDドライブの購入。もの凄くシンプルなアンサー(笑
よしそれでいこう早速Amazonで物件探しだ、とルンルン気分、来月には400曲をインポートし終わっているだろうと希望的観測を立てる。
ところが、「や、まてよ。要はCDが読めればいいんだから、わざわざ新品を買う必要もなくね?」などと余計な事を考えてしまったせいで、事態は急にややこしくなり始めた
どういう事かといえば、来年の4月に消費税上がるのに? 同月にMicrosoftのXPサポートが終了するのに? という事で、つまりCDドライブ単体を買うならXP以上のOSが載ったデスクトップPCを買ったらどうだ、と思い始めたのだな(汗
や、これはもちろん衝動買いではなく、ちゃんと理にかなった選択だったりする。音楽ファイルはデータ量が大きいが、私はこれまでそれをノートPCで管理していた。2013曲分全てを、である。そりゃHDDの容量も足りなくなるって話だ(笑 しかも、この先音楽ファイルは増えこそすれ、減る事はあり得ないのだから、デスクトップPCの導入は時代の流れだといってもいい。
もっとも、ならどうしてもっと早く導入しなかったのかといえば、値段と置く場所をどうするかでずっと悩んでいたからに他ならなく……。だが今回は違う。黙っていたって消費税は上がるのだし、何より買わないとCDがインポートできないんだから


目下の困り事は……今さらデスクトップを選ぶにしてもどれがいいのかわからないなあ……とりあえずCDドライブとXP以上のOS積んでてHDDの容量もそこそこなら新品じゃなくてもいいんじゃなかろうか、と思い始めた事だろうか(・∀・)フリダシニモドル