第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

時は満ちた

サルベージ作戦発動、総員第一種戦闘配置!


……と、いうわけでまずは

この前買った変換アダプタケーブルとHDDを用意する。右のアルミホイルがHDDね。チョコレートじゃないぞ。
何やら多種のアダプタ類の中で

こいつをチョイス。K'sの店員さんによれば電源供給が必要との事だったが、USBケーブルから電源を取るみたい。
アダプタ中央にある2種類のコネクタのうち(黒い箱みたいなとこ)、

使うのはこのパターンのほう。
端子を曲げないように注意しながら

接続完了。
次に、起動中のHDDがどれくらい熱を放出するかわからないので

鉄床(かなどこ)と

鉄床の上に敷いたアルミホイルで放熱対策。と思ったら、新しい外付けHDDケース(並行して組み立て中だった)の注意書きに「HDDは端子がむき出しなので通電するものの上に置かないで下さい」と書かれていたので、机の上に直置きし直した。まあ、結局火傷するほど熱くはならなったけどね。
HDDの物理的破損を危惧しつつPCに接続すると……んむ、フツーに認識したね。という事は、旧PCで壊れているのはHDDではなく、OSそのものという事か……? えぇ、コレに関しては、前に書いたけれど身に覚えがあるからね
サルベージとはいえ、移すファイルやフォルダを取捨選択しながら作業を進めていくと……はい? iTunesで取り込んだ音楽ファイルが400ほど足りないんですけれど?
いやいや、足りないなんてあり得ないでしょ。iTunesのシステム的に、PCにないファイルがiPodに残るわけないもの……。まあ、どこをどう足掻いても見つからなかったので、諦める他ないみたい……足りない400曲、もう1度取り込み直すにしても、全部思い出せるかしらん。。。orz
などと軽い挫折を味わいつつも、ついでに手持ちの3.5型HDDも使えるように準備開始。
パッケージの写真は取り忘れたが、

箱を開けるとこんな感じ。
でまあ、取説を参照しながら3.5型HDDを接続……できませんねえ、ナゼだ?
これまた写真はないけど、あっはっはー、コネクタの形が違うじゃんよ! ……わからんけど、外付け専用HDDと内蔵HDD(私のはこっち)だとコネクタの形が違うみたいだから、みんな注意したほうがいいよ(棒読み またやっちゃったか。。。
仕方がないので変換アダプタセットのほうに同梱されていた3.5型用アダプタを使って、

また机に直置きw
んがっ、前の外付けケースと同様、接続は認識するがマイコンピュータ内にアイコンが出ない。
――またかようーん困った、と頭を抱える事しばし。不意に新しい外付けHDDケース取説に書かれていた文言を思い出す。
「なんかトラブルシューティングで“HDDが認識されない時は”ってのがあったな」
ビンゴである(笑 手持ちの3.5型HDDは友人からもらったものなので詳しい出自は不明だが、取説曰く、「新しく購入したHDDは正しく認識されない事があるから、その場合はPC(ここではWindows)の管理ツールでフォーマットしろ」という事らしい。詳しい操作はWindowsのマニュアルに書かれているそうだが、そんなものはない。なので出たとこ勝負になるが、試してみる価値はあるだろう。
以下は備忘録。「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「管理ツール」と進み「コンピュータの管理」アイコンをクリック。コンソールツリー内の「ディスクの管理」をクリック後、各ディスクが右側に上下二段で表示されるので、下段のフォーマットしたいディスク名の右横、容量表示部分にカーソルを合わせて右クリック。メニューから「フォーマット」をクリックしてフォーマット開始、設定等はほぼデフォルトでOKっぽい(HDD容量に応じてフォーマットには時間がかかる)。
そんなわけで手持ちHDDも無事使用可能になった。と、ふと思う。もしかして、前から持っていた外付けHDDケースが使えるんじゃ……。
はっははー、

使えました
嗚呼、つまりドライバディスク云々の問題ではなかったと。新しい外付けHDDケース、いらなかったじゃん。コネクタが合わない以前に、この時点で気がつけば余計な買い物をせずに済んだのにw 逆に言うと、今回の件での新しい外付けHDDケースの価値は、ひとえに取説だけだったという事だあね。


差し当たりサルベージ作戦は完了、色々といい勉強になったよ……。