第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

今夜は良く眠れそうw

ディスクドライブがダウンするとはいえ、iPodを使いたい以上、iTunesをインストールしないわけにはいかない。
どうやって解決するか――昨日の状況を顧みるに、ドライブがダウンした原因として考えられるパターンは以下の2つだろう。

  • 基本的にiTunesと相性が悪い
  • “最新版の”iTunesと相性が悪い

んじゃ、最新版がダメなら旧版でどーよ? この際、あり得る可能性は全て潰すべきなので、iPodに付属のCDで古いiTunes(ver.6)をインストールしてみた。
「うむ、ktkr!」
果たしてディスクドライブはダウンせず、CD・DVDともに読み込み&再生問題なし。現PCでのiTunesインポートデータ復元作業は、ここにきてようやくスタートラインに立った感じだ……長いわorz
とりあえず旧PCに入っていた2013曲を復元するのが当面の目標かな。手持ちの音楽ファイルをiTunesに落としてみて、大体何が欠けているのかも検討ついたし、今度こそCDをレンタルしてインポートの日々だわ。まあ、現PCはUSB2.0だし、動作も速いから、それこそ休日をフルに使って作業すれば12月までに完了できそう。
やっと肩の荷がひとつ下りるわ……。