第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

PSPファンタシースターポータブルクリア!

ファンタシースターポータブル PSP the Best (映像UMD「PSUクロニクル」同梱)

ファンタシースターポータブル PSP the Best (映像UMD「PSUクロニクル」同梱)

とりあえず1周目終了! マルチエンディングだけれども、グッドエンドで終われたんじゃないかな、たぶん。さて、これからどうするか……差し当たりこれからはPSO2をメインにしていって、諸々の都合でPSO2が進められない時はこっちをプレイしますか。グッドエンドがあるって事はバッドエンドもあるわけで(こっち選んだらどうなるのか、という選択肢もあった)、クリアしてないフリーミッションとかクラスとか、それなりにやれる事あるもんねえ(笑
以下はストーリーetcに関わるので伏せる。


陰謀説が浮上したあたりから「こりゃ全私が泣くかもな……」と思っていたけれど。う〜む、クライマックスでカタルシスを今か今かと待っていた私の気持ちを返してくれwww もっとも、考えてみればPSPoのお話はエピソードとエピソードの中間なわけだから(サイドストーリー的でもある)、あんまり本編の雰囲気を食うような演出はできないやぁね。ま、それでも実はヴィヴィアンはイルミナスのスパイでした、と本人に知れるシーンはもうちょっとインパクトがあってもよかったんじゃないかと思わないでもないが。ちょっとあっさりしすぎでしょw このショックをバネにヘルガをぶっ飛ばすぜ! みたいな立ち直りっぷりを期待していたのだけどね。
ヘルガといえば、SEED系ヘルガとの戦闘にはマイリマシタ。攻撃してもひるまない敵ってやーねw 最初攻略方法がわからずに、フルボッコに遭って一気に戦闘不能回数が増えたよ。せっかくここまで10回で通ってきたのにwww でもひたすら哄笑しながらプレイヤーをいたぶる姿は、イイ感じに敵キャラでステキでした(´¬`*) やっぱり悪役はこうでないとね。
最終ボスキャラ。名前は忘れたwww 実はRPGにおいて巨大ボスとの戦闘経験がなかった私としては、まさに驚きの連続、連続3回も初体験かなw ダンジョンに入る前に迂闊にもクラス設定間違えたおかげで、もうエピローグとかどうでもよくなって心が折れかけたのは内緒の話だw とりあえず即死しかかるメテオと読めない攻撃パターン&命中判定範囲はウザいwww
とかなんとか色々言っているけれど、総じてよくできた面白いソフトだと思う。モンハン2ndGの対抗馬として発売されて、結果50万本以上売れたというのも頷ける。こんなにハマったゲームは「戦律のストラタス」以来だし。まあ、となると気になるのが本編続編の「ポータブル2」と「ポータブル2インフィニティ」なんだけれども。加えて、PSPo内でなぜメルヴォア・シティ(だったか?)があんなに荒廃しているのかも引っかかった(『ディバイデッド・フロント』を思い出す)ので、PSPo前後のPS2ソフト「ユニバース」と「イルミナスの野望」もプレイしたくなり……。Vitaで配布版落っことすか中古で探すか悩むところだなあ。


ゲーム会社の思う壺だぁね(笑 や、2次元分補給は大事ですよん♪