第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

XR1年点検(30059km)

過去ログを読むと去年の12月始め頃に気になりだしたみたいだね、Rブレーキの残量とタイヤの溝。そんなに危機的な状態ではないとはいえ、翌2月には定期点検だからだましだまし乗っていたのだな。
予約は済んでいるので、

コレと

コイツと、あとはリンク先にある消耗品をまとめて交換してしまう企みなのだwww
1年点検項目に加えて、エンジンオイル(G2)とRブレーキパッドとワイヤー2本は純正。クラッチワイヤーに異常はなかったけれど、驚くなかれ、スロットルワイヤーはなんとソレを構成する3本のワイヤーのうち2本がエンジン側で切れていた。――うむ、交換を決めたのは別の理由だったけれども、スロットルの戻りが悪くなったのはまず間違いなくワイヤーの断裂が原因だぁね。危なかったぁ全然気がつかなかったよ、重くなるとかいうけど、まったく感じなかったし。寒いせいもあるかなとか考えてた。相変わらず無意識下での私の危機察知能力はスゴイな(笑 勉強になったー♪
以下はタイヤの備忘録、リアのみエアバルブ周辺腐食多しで交換(ダンロップ)。

  • F:2.75-21 45P GP21
  • R:GP22R 120/80-18

一度純正タイヤに戻そうと思ったのだけど、既にメーカー生産終了で前後でまちまちな在庫状況なので(フロント・タイヤ有チューブ無、リア・タイヤ無チューブ有)色々検討した結果、今回はIRCを選んでみた。CRF250Rの純正タイヤは減りにくいそうなのでね。ちなみにタイヤの山はまだ少し残っているけど、定期点検でタイヤをはずす関係で脱着の工賃は発生しない(交換工賃は発生する)のでこのタイミングで、って事は、確かどこにも書いてなかったな(笑 前回のタイヤ交換から8765.7km走行で交換。
他、チェーン&スプロケは痛んではいるもののまだ大丈夫、次回点検時は必ずエアクリーナーを交換する、と次回に引き継いでおく。特にエアクリーナーは去年の6ヶ月点検時に次回(=1年点検に)交換するように、と書いているのに忘れてるからねw
当日はバイクを預けに行った時は曇りだったのが、16時頃だったか“できました”の連絡受けた時には雨が降っていた。代車が出ていたとはいえ「引き取りは無理せず都合のいい時にでも」の言葉に心揺れつつも、覚悟を決めてトゥデイに乗って夢店へ向かったけれど、いやはや点検直後のバイクは最高なので当日に引き取っておいてよかったよ♪

バリ山のパッドと

バリ山のタイヤ(* `ω´)グフフ
これでまた気持ちよくすり抜けができるぞっと(何 あ、6ヶ月点検で「要ブレーキディスク交換」とか言ってたのは「要ブレーキパッド交換」の間違いだったみたいだよwww