第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

どうしたもんか

意気揚々とちょっと前に投入したミニノートだけれども、結局今日まで1度も職場へは持って行っていない。
まあ、もちろん天候のせいもあるのだけど、諸々勘案した結果、今のままでは職場へ持ち出すには向いていないという事がわかった。以下は備忘録。起動に4分、シャットダウンに30秒。前者はHDDからの読み出しが落ち着くまでの所要時間、後者は終了待ちのアプリケーションがない状態での実測値。
でまあ、うちの職場は自分の机というものがないので私物は全てロッカー(占有不可)に納めなければならない。という事は職場でミニノートを使う場合、休憩時間が終了するまでにOSを落としてPCをロッカーへ仕舞わなくてはならないわけだ。
が、一応購入時に説明があって納得したとはいえ、やはりバッテリーは使い物にならなくなっていた。それが何を意味するかというと、OSを終了するには当然電源供給が要る。しかし現状ではバッテリーが使用不可なので、収納時間短縮のためにOS終了中にPCをロッカーに入れるという事は、ACアダプターを使わなければならない以上不可能だ。言わずもがなスリープや休止もできない。しかも確かに前記したようにシャットダウンにかかる時間は最短30秒だが、アプリケーションの終了に時間を食われる場合はその限りではない。つまり、バッテリーの死んでいるミニノートを職場へ持ち出すのは意味のある行為だとはとても言えないという事だ。
となればどうするか。えぇ、今しがた新しいバッテリーを注文しましたよ……純然品が見つからなかったので互換性のあるものをね。早ければ明日か明後日には着くらしい。
過去を振り返ってみてもノートPCのバッテリーを使い潰した事は未だかつてない。ないからこそ今回は1本しか注文しなかったが……未来を見据えてもう1本ほど頼んだほうがよかっただろうか。何せあのミニノートは2008年式の絶版モデルなのだから。