第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

煮詰まる思考

昨夜久々にPSVita版「Robotics;Notes」に触っていたら無性にクレープが食べたくなったので

さくっと近場のクレープ屋で調達。生クリームは正義!(笑
うーむ数日前のケーキといい、最近甘いものに飢えてるんだろうか、私……。
飢えているといえば、只今毎度の「デジイチ欲しいよ症候群」が進行中なのだけど。
毎月1度はやってきて散々私を苦しめた挙句風のように去っていく同症候群、しかしどうやら今回が最後になりそう。というのも経緯あって効果てきめんの対抗策を見つけてしまったからだ。
――うん、今使っているデジカメが壊れたらデジイチ買おう
や、ここ数ヶ月ロケハンと称して風景写真を撮る事が多くなったわけだけれども、その画像から文章の着想を得る身としては思った通りに撮れないというのはわりとストレスだったりする。それは色彩だけじゃなくて範囲とかね、特に陽が落ちてからの主観風景と撮影画像の齟齬はどうにも埋められそうもなさそうなのだ。
……ええ、確かにイイモノを用意したからってイイモノが撮れるわけではありませんとも。加えてバイクを主要移動手段としている以上かさばる荷物は持ちたくないし、バイクを降りてからもブラブラ危なっかしく揺れるデジイチは正直邪魔以外の何物でもない。両手はなるべく空けておきたいからカメラを押さえながら歩くというのも私の中では現実的ではないし。
そういう意味ではちっとも買う気にはなれないのだけど、さりとていつまでもぐだぐだ悩んでいる事に苛立ちを覚える私としては、いつも通り悩んでいるならいっそ買ってしまえよという本能の声に従って購入を決意したのだな。もっとも、今回そう決断するに至った理由は他にもあって、ひとつは本当に撮る楽しみよりも邪魔に思う気持ちが勝つかどうか食わず嫌いはダメだろうと思ったのと、もうひとつは概ねこういう話題には毎回難色を示すとーちゃんが「買ってみればいいじゃなーい」と背中を押す側に回った事が大きい。……え? 肝心の持ち運びはどうするのかって? 大丈夫だ、それは実物が手元に来てから考えるから(何
さしあたって1番の問題は……物持ちいいんだよな、私。