第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

さらりと直った

なんとなーくやる気になった、というよりどことなく手持ちぶさただったので、懸案のコレにチャレンジしてみる事にした。着手前から敗北感の漂う作業の行方は果たして……。
と、まずは導入として何が着手の意欲を下げているかと言えば、ひとえに同エントリにリンクを貼ったリンク先に記された「以下のサイト」のURLがお馴染み「error404 not Found」だったからによる。つまり、この時点ではBIOSの修正パッチは手に入らないわ修正パッチの当て方はわからないわという八方塞の状態なわけだ。……えーと、いよいよあのミニノートはガラクタ行きですか? まあ昨今の風潮として旧モデルのサポートはさっさと切り上げてユーザーには新しい商品を買わせるべき、などという営業戦略がまかり通ってるからねえ……。そういう意味では時間の無駄と割り切って潔く諦めるのが得策なのかもしれないが。
とはいえ。このままただ苦汁を飲まされるのも癪に触るのでメンドーだけど足掻いてみる事にした。まずは修正パッチを探す。探すというかAcerの公式ページでまだ配布されている事を期待して当たってみる。
すると……なんとありおった! 前言撤回、Acerさんごめんなさい、私が悪かったです。といっても一方であまりにもあっさり見つかって肩すかしを食わされた気分でもあるわけだけれども(笑
まあ、いい。次に進もう。せっかく修正パッチが手に入ったのだから、次はそのパッチを当てる方法を見つけなければならない。こっちは順当手段として「アスパイアワン BIOS」でググる。パッチ修正の手順くらいなら公式ページに掲載がなくても個人で載せているところがひとつくらい引っかかるだろう。
でまあ、結局再び公式が引っかかる(笑 うーんなんだろう、このもやっとした気持ちは。。。
以下は忘備録。「Flashit.exe ファイル」と同名のファイルはないが、解凍後のページにファイルアイコンはひとつしかないのでそれをフラッシュメモリにコピーすればOK。
あとは手順に従って再起動させれば勝手にフラッシュメモリ内の修正パッチを読み込んでくれるので黙って見ていればアップデート完了、デスクトップが立ち上がってから特に作業を要求される事もない。
そんなわけで

また使えるようになった。
一応別のサイトで1度アップデートすれば同様の症状は起こらない、と取れるような文言があったので今後同じエラーは発生しないはず。まあでも万一のために解凍したファイルは消さずに残しておこうと思う。