第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

Scone!

といっても教室や電車内で食べると顰蹙を買うアレではなく(おいしいよね!)。
紅茶のよき友、イギリス生まれのお茶菓子・スコーンである。数日前からスコーンが食べたくて食べたくて……ならば自分で作ってしまおうとレシピを漁っていたのだけど、概ね材料や作り方が摑めたので次の休日に実際にやってみる事にした。ベーキングパウダーとオーブンペーパーを買わないとな……。
問題は料理と違ってお菓子は分量に繊細なのできちんと量るのが望ましいのだが――めんどくさいなあ(爆 バターはレシピによって冷やしたり常温で溶かしたりとあるけど混ざらないのが怖いので常温でいいかな、うちマーガリンならあるけど。
まあ初めてだから失敗してもいいやwww