第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

朝令暮改なう

昨日の決意をあっさり翻してそれか! という文句が飛んできそうだけれどもまあ落ち着こうか。そういう日もある。
日本の大和言葉を美しく話す―こころが通じる和の表現改訂新版 千葉県の山 (新・分県登山ガイド)
1冊目は現在進行系で原稿を書いているので勉強のためにまあいいかと購入。何がいいのかはよくわからんけれど。さりとて文章が浮かばないのもそうだが適当な言葉が見つからないのも相当辛いのでね。時間の有効活用のために読んで、あるいは辞書代わりにしようかと。
ちなみに以下は新聞に掲載の例題なのだけど私は1と2しかわからなかった。3と4は答えを見てもピンとこない。5は、あそれ知ってた、でも出てこなかった! という体たらく。自分のボキャブラリーの貧相さに愕然とした。お試しあれ。

※左は漢語、右は大和言葉

  1. 意外と→○○○のほか
  2. ご足労→お○○び
  3. 有名な→○○○負う
  4. 永遠に→○○久しく
  5. 一日中→日も○○○

2015年6月29日、読売新聞朝刊より

ところで登山とオフ遊びは共通点が多くて装備や携行品なんかがわりと似通っていたりする。必要な気概や意識なども無論だ。とはいえ登山は初心者なので(子供の頃富士山に登ったっきり)全国規模の紹介ではひとっつも紹介されない千葉の山に登ってみようかって前にも書いたなこれ。問題は現地までの交通手段、というのも書いたか。
ただそれからちょっと考えを巡らせてみて、登山道の入口(または併設の駐車場)にバイクを置くのが気兼ねするなら思い切って連休を取って宿を拠点に動いてはどうかという案が浮かんだ。これならロンツーよりも気楽だし荷物は多くなるが数百キロも移動するわけじゃないので楽勝といえる。問題は決行許可が出るかどうかかね。
人生一度きりだからやりたい事は極力実現していったほうが良いと感じる今日この頃。そういう視点から去年から今日まで原稿を書いているのだしね。持たざる者は持たざるなりにできる事がある。