第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

XR6ヶ月点検(37555km)

定期点検プラスオイル交換(G2)プラス前回点検時に勧められたブレーキフルード交換プラスぼろんぼろんのフォークブーツ交換。長い。ブレーキフルード交換の事はすっかり忘れていたな……オイル交換は400km残しで依頼。もうすぐ9月で9月といえば台風シーズンで悪天候の中夢店へ向かうのはなんとも避けたい気持ちだからね。生きた心地がしないよ!
点検に関しては異常なし。他の交換パーツも交換時に特に気づいた点はなく平和に終了となった。
オイル交換について毎日乗るなら距離を走ってなくても半年くらいでの交換するのがオススメですよと言われたけれど、これはまあ守らなくてもいいかなあ。今回の交換でも通常の汚れ具合だったという事だし夏ももうすぐ終わるしね……というか貧乏なぶん普段の走りには色々と気を付けているつもりなのだな。車体を労わるというか長持ちするよう気を配っているというか。いかに丈夫なホンダ製といえど今年中には恐らく40000kmに手が届いてしまうだろうから、なるべく長く現役で活躍できるようにしてあげたいなあと思うのが乗り手として自然ではなかろうか。同じバイクはまだまだ新品が手に入るけれど、共に過ごした思い出や走行履歴はどうやったって引き継げないのだから。
あとはチェーンメンテはクリーナーも併用して下さいとアドバイスを受ける。よくご存じで、というかさすがプロの目。や、注油だけなら30分もあれば終わるんでゴニョゴニョ。それとタイヤの空気圧は前後とも1.5で統一。チェーンガード記載の数値はあくまで純正タイヤ用らしい。
左サイドカウルのプラスチックピンも交換済み。代車にずっと気になっていたPCXを借りられたのだけどそれは別エントリで。