第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

「亡国のイージス」

亡国のイージス [DVD]

亡国のイージス [DVD]

あちこちのレビューで酷評の嵐だけれどもこれはこれで良い、とても良い。一方原作のファンの苦言も理解できる。というのも展開が早すぎるので原作を読破していないと理解が追いつかないし汲み取れるものも充分汲み取れないからなのだな。いきなり映画だけをぼんと提示されても「……え、説明なし?」で終わってしまう箇所が多すぎる。
まあ原作の諸々の濃厚さは確かに映画向きではなかったのかもしれない。原作を読み切った上でどこまで許せるかが楽しめるポイントだろうか。原作を読む気になれない人はウィキを覗くかストーリー以外に面白さを見い出すかして欲しいw
以下はちょっとネタバレを含む。
先任伍長・仙石役に真田広之氏を持ってきたのはやはり賛否あるようだけれども私は当たりだと思う。印象に残るというのは大事なポイントで真田氏は実はなかなかどうしてそれに当てはまる。声が良いのだ。声がそうなら台詞もそうなるのでより世界に入り込めると思う。予断として田所士長がやたらひょろいなと思ったら真田氏に合わせての事だったのね。“後ろ姿は生き写し”という設定があるから(笑
や、色々語りたい事はあるのだけれどあとは渥美さんのだらけぶりとか瀬戸内調室長の抜けぶりや、やたら小野田官房長官を彷彿とさせる口調だったり立ち居振る舞いだったり。瀬戸さんはなんかイメージが違うなと感じた次第。もっとかちっとした人が良かったかと。しかし主人公には違いないのに如月行(勝地涼)の扱いが薄い……主演に名前が挙がらないのはもちろん、DVDのジャケットにも姿が見えないとは(本来渥美さんはサブ)。年功序列的なsomethingかしらん、怖い。
それにしても、いやはや相当金のかかった映画である事だけは間違いない。エンドクレジットの主要出演者がまずそれを物語る。