第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

XR1年点検(40136km)

距離なりの不具合が出てきたというべきか何やら今回は申し送り事項が多い。
定例の点検の他に

2月までもってひと安心したリアタイヤの交換とオイル交換。リムバンドとチューブも状態によってはこれも交換して欲しい旨を伝えた。あとは前回夢店へ行った時の帰りに気になったエンジンオイルの焼けるにおいの原因究明を依頼した。
でまあ作業終了の報を受けて夢店に戻ってみるとちょっと予想していなかった所に異常が見られたのだな。
まずはリアブレーキディスク。使用限界の厚さギリギリらしい。ブレーキパッドが少ないのは知っていたけれどディスクもとは。どうせパッドが減っているならディスクも一緒に変えてしまうのがいいからと、次回点検まで走行を気にする&様子見と相成った。タイヤつながりでフロントも次回点検頃には交換時期になるだろうとの事、ディスクは減っているがそろそろ交換を考える程度でだそうだ。まあディスクはどっちも納車以来1度も変えてないからねえ……。
次にオイル交換そのものは滞りなかったものの、オイルの焼けるにおいについては原因解明には至らなかった。ただ気になるのはと言われたのがシリンダーヘッドカバー左後部にオイル滲みがあったらしい。自宅のガレージにオイルが垂れたりはしていないので、それを考え合わせるとヘッドカバーの液ガスの劣化、もしくはカムシャフト点検口のOリング劣化か。いずれにせよ思い切ってヘッドを開けてみない事にはわからないそうな。こちらも様子見で。こっちも4万kmで1度も点検してないからなあ。
そんなわけでひとまず

タイヤが新品になりました。銘柄はなんだっけ、とりあえずIRC(ぉぃ
オイルも新品、各部も定期メンテでリフレッシュ。走っていてとても気持ちがいい。次回のメンテはそれはそれは大事(おおごと)になりそうだけどにゃあ……。