第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

あきらめないってだいじ

これ以上の出費は出来るだけ避けたいと思いつつも。
現PCでHDDを交換すると決意するに至った原点に立ち返るとこれが最善なのかなと。というわけでPC製造元(富士通)が提供する有償リカバリCDを購入した。ある意味最強のリカバリディスク(笑 これでダメならあとはディスクドライブ交換か、あるいはもっと違う視点から解決方法を探らないといけなくなる……まあ事これに至っても新しいPCを買うという選択肢は限りなくないので、次はやっぱりドライブの交換になるんだろうなあ|||orz
そんな一抹の不安を胸に抱きつつ、祈るような気持ちでリカバリソフトを起動してディスクを読ませると……。
うむぅ、拍子抜けするほどあっさりと読み込みを開始するねえ(´¬`*)
そのまま手順通り進めていくと、どうやらリカバリできたらしい? しかし必要ない作業を求めてくるのでどこかで間違えたかとキャンセルからのリスタートをかけると……おい、またディスクを読まなくなったんですけど!?*1
ドライブ診断にかけるとまたしてもこちらでは異常なく。さて困った……電源切って再起動してもダメ、よくある(?)時間がかかりすぎたり機械本体が熱くなると発現する症状なのかと、仕方なく少し間を置いてから起動し直してもダメ。いやいやいや、メーカー提供のディスクが読めないってマジで洒落にならないってばよ……。
と、気持ちが折れそうになったのでここで夕飯&リラックスタイム。ついった眺めたり買い込んだコミックを消化したりしながら心のクールダウンを図る*2。まあ状況そのものは何も変わらないけれど(´¬`*)


いい加減空も白んできた頃に現実に戻り、何か解決策がないかと考える。で、ちょっと思ったのだが、もしリカバリが途中まで終わっているとしたらディスクの振り分け(CディスクとDディスク)はできているんだろうか。――確認するとどうもできているらしいと。となるとリカバリするのにあと何が足りないのか。たぶんデータはディスク内にある存在しているが、そのデータを動かすドライバーがないのではと推測してみる。そのドライバーはOSが復元しないところを見ると、どうやらまだディスクからコピーされていないかディスク自体がドライバーで……また思考が堂々巡りをし始める。良くない傾向だ。
なのでネットでとりとめもなくリカバリできない理由を調べていると、とある事柄が気になりだす。詳しい説明が省くが(続きはWebでw)リカバリは元々Cディスクのリカバリ領域に保存されているデータを使ってPCを購入時の状態に戻す作業だ。なら、中途半端とはいえCディスクとDディスクの領域振り分けができているなら、もしかしてCディスク領域にリカバリデータがコピーされているのでは……。
またしても祈るような気持ちで試してみると果たしてうまくいった。それこそ今日今までの苦労は一体なんだったのかと軽く脱力するくらい問題なく。時計を見ていたわけでじゃないが恐らくOSの再インストールから諸々の設定完了まで1時間もかからなかったんじゃないだろうかーorz
まあこれが正規のリカバリ手順なのかは不明だけれども、これでとりあえずあとはバックアップデータを復元すればいいだけになった。うーん、こういう裏道(?)があるなら有償リカバリディスクでなくとも同じ手が使えたのでは……? つーか取説のリカバリ手順説明も「画面の案内に従って作業を〜」程度の記述しかないのに、肝心のリカバリソフトも「これでリカバリ作業は終了です」とか明確な指示がないのは何やらズルくないかい(・∀・)


どんな分野にしろ、初めての作業というのは多分に勉強になる場合が多い。今回もそうで、例えば新しいHDDを交換してリカバリが終わるまで古いHDDのデータは消すなとか(笑 正直もう二度とやりたくはないけれど、次やる時は、と決意を新たにしたのであった。
あーめんどくさかった(´¬`*)

*1:ある作業から先に進めないー(´¬`*)

*2:コミック、そもそもOS復元時に必ずあるであろう(再インストールなどの)空き時間に読もうと思っていたのだな。