第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

舐めてみる? 敗北の味がするよ。

さて、無事頼んだHDDが届いたので。
メンドーだがゴリゴリ交換していくっ(`・ω・´)

右上の銀色のボックスがディスクドライブとHDDのアッセン。下方の黒い物体がおニューのHDD。
構造自体はバイク並みに単純なので、組み付けはそれほど苦労する事もなく。ケーブル類の噛み込みに注意しながら元に戻して……電源コードetcを繋いでスイッチオン。
はい、電源が入りません
えぇ、もしかして電源ボックスのケーブル抜けた? またバラすの面倒だなあ……などと思いつつ原因を考えます考えます……。
あ、背面の電源スイッチがオフになってたわ(・∀・) つーか触った記憶がまったくないのだけど、オフにしたのだぁれ(´¬`*)*1


何この心霊現象、と思ったかどうかはともかく作業続行。HDDがPCに認識されているのを確認したら、あとはリカバリCDでOSを復元してひとまず交換作業は終わりさっ。
はい、リカバリCDが読めません*2
えー、ちゃんとPC製造元の推奨アプリで作ったリカバリCDだぞ、読めないはずないろう? しかし何度挑戦してもできないものはできず。となるともうどうしようもないので、残念だけれど今日はここまで、くっそー|||orz
この作業は2時間で終わるはずだった……は、まあ冗談として、ペース的に実際それくらいで終了できそうだったのになー、どうしてこうなった。とはいえ落胆してばかりもいられないし、新品HDDが手元にある事は揺るがないので次の手をどうするかだ。


色々考えた結果、どうやら現在3つのオプション(手段)が取れるらしい。その1、リカバリCDをデータDVDディスクを購入して再作製する。その2、ディスクが読めない原因はディスクドライブにあると判断して新しいドライブを購入する。その3、PC製造元(富士通)が提供する有償リカバリCD(データ内容は同じ)を購入する。
うーん、全部散財のニオイしかしない・゚・(ノд`)・゚・ 一番安上がりなのはその1だけれども……や、リカバリディスクを作るのに使ったディスクがデータ用ではなく、コピーコントロールつきのビデオ用ディスクだったというのが引っかかるのよねん、ディスク内のデータをPCへコピーしないといけないからそこがガンなのかなと。たぶんその次に安上がりなのがその2で、でもこれまたブツの選定と到着に時間がかかりそう……。あと絶対にここが悪いとも断言できない、なぜならドライブ診断にかけると一般音楽CDは読めるから。んで、その3が一等お高くつく。著作権なんかの関係なのかもしれんが送料込みで1万超えだよ!ヽ(`Д´)ノ なんでこんなに高いんだ!(錯*3
……まあ、そうは言っても前記の通りどうにかしないわけにもいかないので。さらに散財する事も視野に入れつつ可及的速やかにどうするか判断したいと思う、早ければ早いほど週末に再作業を設定できるかもしれないしね( +д+)トホー

*1:マジでこの日は触ってない。でも冷静に考えると、過去のいずれかに交換作業に備えて切っておいたのかも?

*2:ある作業から先に進めないー(´¬`*)

*3:いかに推奨アプリで作ったリカバリCDといってもディスク本体の劣化や、実際に使わないとわからないバグやデータ異常が起きる可能性も……作ったのたかだか4年前だけどw