第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

武者が助太刀に来るよ

Twitterで偶然見かけたレシピが簡単そうだったので今日のお昼に。

大根と豚肉(豚バラ)の薄味煮込み。
灰汁取り手を抜いたから多少見た目が残念になったけど、ほんとに手間いらずだった。薄味で完成形だから時間もかからないしね。
ここで大根にまつわるおとぎ話をひとつ。むかしむかしあるところの豪族だかなんだか偉い人が、大根が大好物で毎日食べていたそうな。ある時都かどっかへ赴くために屋敷を空ける事になったのだけど、帰ってきたその時に偶然賊たちも侵入してて襲わてしまったのだな。
当然まったく戦闘準備をしていない偉い人側は突如窮地に立たされたわけだけど、そこへどこからともなく馬に乗った武士数人が風のように現れてあっという間に賊どもぶっ飛ばしてくれたのでした。貴方がたは私たちの命の恩人です、一体どちらの方々でしょうと偉い人が問うと、武士たちは兜を取って「私たちは日々貴方に召し上がっていただいた大根でございます」と言うやいなや消えてしまったのだった。ちゃんちゃん。*1
……大根を大事にするといい事あるよ?

*1:出典は確か「今昔物語」だったかな、うろ覚え。