第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

『ナ・バ・テア None But Air』

ナ・バ・テア―None But Air (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)

ナ・バ・テア―None But Air (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)

スカイ・クロラ』の続編(新書版)。とは言っても、『スカイ・クロラ』のその後ではなく、過去に遡り、カンナミの上司である草薙水素の若かりし頃(?)を描く。

水素がかわいい。基本的な性格はカンナミとそう変わらないのだが、ティーチャに抱く恋心や、同じくティーチャを気にかける比嘉澤に対する嫉妬、笹倉とのかけ合いなど、カンナミよりはずっと感情豊かな気がする(こっちの方が名前が出てくるキャラが多い、というのもあるかもしれないけれども)。水素がどのようにして基地の責任者に納まり、笑わない管理職に成長していったのかが、とても気になってしまった。
スカイ・クロラ』後半の大規模空戦時に登場した黒猫(黒豹)の正体や、草薙瑞希の出生の謎もこの巻で明かされるので、まあ、『ナ・バ・テア』のための伏線だったのかな。

スカイ・クロラ』を読んでいなくても充分楽しめる内容になっている。なので、刊行順番が特に気にならないなら、こっちを先に読む事をおすすめする(とはいえ、本当に自由にしてくれて構わないが)。