第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

気をしっかり保つんだー!!

仮免学科模擬試験も今日でひと通り終わる。明日か明後日あたりは本番かな(多分予約が要ると思う)……。で、昨日から勉強してるのだけど、問題集の問題では未だ不合格になっていない。が、実は大変な問題を内包している事に気づく。このまま部屋で勉強し続けるなら、私は合格点をとり続ける事ができるだろう。だが、本番で合格する事はできない。なぜか。つまり、受験する環境が変わるからだ。問題集をやるぶんにはリラックスしていられる(座り方だって変えられる)し、独り言だって存分に呟ける(言葉にする事によって思い出したり、深く考える事ができる)。それに比べ本番は、前記の事ができないのはもちろん、時間制限もあるため、焦ってしまうのだ。全問答えられないのが1番恐ろしいし。−−まあ、こんな論理をこねくり回しても仕方ないのだけど。もうこれは本人しかどうにかできないから、とにかく慣れるしかない。……本免学科試験にだって、これと同じ事が言えるのだし……。“雰囲気に呑まれるな”。コレを肝に命じるべきだろう。