第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

仕方ないんでにわか節電

私のせいじゃないにしろ、また停電が起こってアホどもが廊下で騒ぐのがイヤなので、ムダかもしれないけど節電。
・暖房の設定温度を5℃下げる(25℃→20℃)
・浴室を使う時はリビングを、リビングを使う時は浴室の電気を消す(後者は風呂上がり以外はいつもやっているが)
・風呂上がりにいつもつけっぱなしの浴室電気を消す(スイッチ入れると浴室の換気扇も連動して動くので湿気を追い出すため、まあ寝る頃になったらいつも通りつけっぱなしにするつもり。今は応急措置として浴室のドア開けっ放し)
・テレビを消す(10時の天気予報見れないのな)
・保温のために、汗が完全に引く前に寝間着を着る(通常はその汗がかえって湯冷めの原因になる時があるのでやらない)
・寒い時は膝かけを活用する
とまあ、数々の節電措置・保温対策をとっているのに、「ふい〜、あち〜」と風呂上がりの1杯よろしく冷蔵庫に入ってた飲みかけの“○ツ矢サイダー・白ぶどう味”を飲み干す私はアホかもしれないけれど(ホントに風呂上がりだが)。
暖房の設定温度下げてる上に、浴室のドアは開きっぱなし。こんな風通しのいい状態(風通しがいいって事は熱がたまらないという事だ)で、果たして髪が乾くのだろうか……? 朝の寝癖直しは大変だからなあ……orz