第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

今日は何の日、ふっふ〜♪

わりと前から今日の天気を気にしていた理由が今明かされる……! ってもまあ、ご多分に漏れず大した事じゃないんだけどね。それでも、私の人生においては新しい変化の第一歩である事は間違いない。


というわけで、本日は地元にある(?)某ツーリングクラブに仮メンバーとして参加してきますた。集合場所に次々と正規メンバーが集まってきて、最初はこのまま顔合わせだけで終わりかな、なんて思っていたらなんのこっちゃ、そのままプチツーリングへ出発! 357号線を下って茂原街道へ入り、長柄町の「道の駅 ながら」*1で休憩……。と、私の狭い脳内地図じゃあ今自分が一体どこを走っているのかわかるのはここまで。あとはひたすら少し風景を楽しみつつ前衛について行った。*2ああ、かろうじてわかった事といえば、今回の南房下りは外房方面だったという事。あんまり南のほうへは行かなかったけどネ。
んーむ、原付でそれなりに慣れているとはいえやっぱり250でのすり抜けは怖いな〜。父親とツーリングと出かけた時でもこんなにスリスリヌケヌケしなかったぞ。とはいえ、たとえ前衛と分断されてもオイラがどんじりじゃないから道に迷う事はないけど……やばい、必要に迫られて新しいスキルを習得してしまいそうだ。
……!!*3 怖いッ、怖すぎるぞワインディングッ! 人生初だぞワインディングッ! 勝手もなんもわかったもんじゃないぞワインディングッ! よもやこんなにワインディングが難しいとは思わなんだ。いや、上りはいいよ、上りは。しかし本当に恐ろしいのは下りだ。良い子の皆さんは知っての通り、山道の下りはただのブレーキばかりに頼っていると大変な事になるのがわかっているのでエンブレメインで下っていくのだが、コーナーはもちろんそれだけじゃ足りないのでやむなくただのブレーキを踏まないといかんのですよ。でも、それがどれほどのリスクを伴う事なのか……。自動車の免許を持ってる人ならわかりますよね? ちなみに、だからといって踏むか踏まないかの判断に迷っているとそのままコーナーに突っ込みます。私も今回コーナーを曲がりきれずに急制動した事が2回ほどあったよ*4……もっとも、それはブレーキを踏むのが遅れたからではなくて、ワインディング初体験ゆえブレーキを踏むタイミングが掴めていなかったからなのだが。事故んなくて本当によかったぁぁぁぁぁ……山道なんて場所が悪かったらそのまま崖にイヤッホーイだからね。みんなも気をつけようね!(何) ――それにしても私、カッコ悪いなー。頭の中に「こんな感じに走ればいいかな」っていうイメージはあったのに……。ままならないものだな、ホント。修行が足りない!


ま、他にも話になる事はたくさんあるのだけど割愛。それにしても今日の最高気温は絶対20℃なかったな。おかげでわりと軽装だった私は復路で延々と寒い思いをしながら帰還したのでした。翌日肩凝りそうだな、頭も痛くなってきたし。抜かったなあ……。

*1:買い食いした草もちがウマかった!

*2:往復に使った道路名をわかるだけ挙げると、357、茂原街道、うぐいすライン、房総横断線、県道48号線……こんなもんか?

*3:声にならない悲鳴。

*4:後輪タイヤがロックした事も2回ほどあったよ!