第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

フロントフォークはぁ〜、綺麗に磨こう〜♪

先に断っておくと今回は写真がありません、ご了承下さい。


ようやく腹を決めた父がガレージで車の塗装を始める一方で、私は兼ねてから「時間があったらやろう」なんて考えていたバイクのフロントフォーク磨きを進めていた。もはや耐水ペーパーの扱いなんて慣れたもの。最後に使ったのは高3の時だけれども、大して迷う事もなくヤスリをかけていく――って、紙ヤスリほど扱いやすい工具もないけどね!
右側はこのバイクを購入した当初に父親が少し磨いておいてくれたおかげでスイスイ進む。あ、でもヤスリがけの方向を一定にしなかったせいで光が乱反射してしまっている……。こ、これは失敗だ! 修正は……もうきかないかもしれない(泣) ――まあ、綺麗になっただけでもよしとしよう、うん!
問題は左側。赤錆が浮いているわけではないけれども、経年劣化による腐食とブレーキダスト(主に裏側)による汚れがそれなりに酷い。これは今日1日だけじゃ終わらないし、もしかしたら耐水ペーパーじゃ役不足かも。ピカールが必要かなあ……。しかしピカールを探す時間がもったいないので*1今は手持ちの道具だけでなんとかするしかない。地道にヤスリがけ、ゴシゴシゴシゴシ。――むーん、かける前よりは綺麗になったかしら。これからもヒマを見つけて磨いていくしかなさそーね。……あ、雨が降ってきた。
それにしても耐水ペーパーは手が荒れる。研磨剤だらけになった手の色はまるで死人のようだ(笑) ちなみに耐“水”ペーパーだからといって必ずしも水を使う必要はないんだとさ。*2はつみみー。でもまあ、個人的な感想だけど水を使ったほうがスムーズにヤスリがけできるような気がするのですよ! ある程度磨いてから研磨面をタオルで拭うのも達成感があるしね!

*1:家にあるのはわかっているのだが行方不明!

*2:水で錆びると困るから俺は使わないね、とは父談。