第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

清水の(ry思い切ってタイヤを変えちゃおう!

一部の人、というか私の所属しているツーリングクラブメンバーの間で有名な話なんだけど、私のクォーターバイクのタイヤはかなりキてます。その話についてはよく思い出せないけど何度か書いた事があるはず。何ぶんヤフオクで購入したブツだから前のオーナーがどういう乗り方をしていた人かはバイクの現状から把握するしかないんだけれども、どうも前オーナーはこのバイクを趣味としてでなくアシとして使っていたようでそりゃタイヤの磨耗具合のヒドイのなんのって(逆に言うとそれだけほぼフルノーマルだった)。それを購入当時から交換せずに乗っている私も私だけど、今回どうにも新品タイヤにしなければならない事情ができたので交換しに行くですよ(本当は6日に行く予定だったのだけど私が体調を崩し延期に……orz)。場所は自宅からはちょっと遠い某ホンダ直営店。朝からムシムシしてちょい暑いけれども久々のツーリングのつもりでいっちょ出かけますかね!
さて、今回私が後釜(笑)にチョイスしたのはクラブメンバー推薦のDUNLOP「TT100GP」コンパウンド……つまりゴムが柔らかくてグリップに粘りのあるタイヤだそう。私は根っからの走り屋じゃないけれど、このタイヤに変えたら少しは早くなるかな、なんて考えてしまう(苦笑) マシンとの相性も悪くはないはず。ノーマルタイヤが元々ダンロップ指定だから同じダンロップ製でさらに性能のいいものが履けるのは良い事だ。
そうそう、スポークホイールでも中にチューブさえ入れてしまえばチューブレスタイヤが履けてしまうなんて不思議だ。リムの構造が違うはずなのになんでだろう……。でも、これでしばらくタイヤに関して心配はいらなくなったなあ。次もTT100GPを履くかはわからないけれど(何)、スポークホイール用のタイヤの供給を心配していたのだな。よしよし。

トレッドピカピカ♪ やっぱり新しいタイヤっていいね! 履きつぶすのにどれくらいかかるかなあ(苦笑)


交換作業が始まってしばし、ピットに呼ばれる。なんだろう、と思ったらどうやらエンジンオイルの量が入ってはいるが少ないとの事。説明を聞くと……ううむ、ばんやツーリングの前後から気になっていた焦げ臭さの原因はこれだったようだ。なんとうちの父親がマフラーに垂らしたCRC以外にも臭いの原因があったとは……。当然追加をお願いする。エンジンオイルの少なさが原因でエンジンがオシャカになるなんてバイク乗りとして笑い話にもならないからね。しかしまあ、基本エンジンオイルってのは汚れこそすれ量が減るなんて事はないはずなんだけどなあ……ガレージの地面にも漏れた跡はなかったし。単純にオーバーホールした時に入れた量が少なかったというヒューマンエラーも考えられるけど……オーバーホール頼んだ先はちゃんとしたバイク屋だし……。そういえばオーバーホールして引き取った時にも言われたんだ、「量が入ってなかったです」って。漏れた跡はないのに量が減る? 2ストじゃあるまいしそんなバカな事あり得ないんだけど……残る可能性は車体のどこかに私の知らない異常があるか、この年代のバイク特有の欠陥なのかのどちらかか。――うむ、原因がわからないうちはエンジンオイルの量はこまめに気にしよう。オイル自体もそろそろ交換時期だろうしね。
約2時間ほどで交換作業終了。といっても連れ(正確には私のほうが連れなのだが)の作業がまだ終わっていないので、愛車の気になる点を今日担当してくれた整備士さんに相談してみる。いやぁ、タメになったー。本や自分の知識で愛車の状態を判断するのも大事だけど、たまにこうして専門家の意見を聞くのも大事だね。違う視点を持つ人の意見を聞くのは自分をひと回り大きくしてくれるぜ。
天気予報によれば今日は1日中曇り……のはずだったのだけど午後から晴れてきちゃった。おかげで帰りは行きよりも道路状況が快調とはいえ暑い……。夏の信号待ちや渋滞がむちゃ暑いのは空冷マシンの素敵な魅力ですね(棒読み) こいつめ〜☆
片道20kmはタイヤの慣らし運転としてはまあまあだけど、ほとんどトレッドの中央しか使ってないのはよろしくない。……はい、家までなるべくスラロームするようにしてかへります。新品は新品でいいんだけど、ひと皮剥かないでコケてケガするのは自分だもんね|||orz 新品タイヤは実はとても危ないのだ。そんなわけで自宅近くの広い道でスラロームしてたらいつの間にか後ろにいた警察のカブにクラクションで注意されてしまった……。くっ、タイヤが新しくなって浮かれていたせいか走行中の後方確認を怠ってしまったぜ。警察にこんなに明確な威嚇をされたのはこれが初めてだなあ。捕まらなくてよかった……今のところ無事故無違反ですからw


あ、BIGHOPツーリングの時に発症した「クラッチが繋げない病」は今日で完治しました。原因は私が思っていたのとはまったく逆で「押さえすぎ」なんじゃなくて「押さえなさすぎ」だった。ためしに初心に帰ってやさ〜しく繋いであげたら見事に復調した。むふ♪


タイヤの推薦をしてくれたS氏、そして交換料金がより安く上がるように手配、またこのエントリの写真も提供してくれたS氏、本当にどうもありがとうございました。お金ができたらケーキバイキングでも奢ります。一緒に心ゆくまで甘いものを堪能しに行きましょうw