第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

『ディバイデッド・フロント〈1〉隔離戦区の空の下』

白状すると衝動買いしたシリーズ。や、もちろんあらすじを読んだ上で「面白そう」と思ったから購入したわけで、そういう意味では厳密には衝動買いではないかもだけど。なんかね、『キノの旅』で精神的に打ちのめされていた私はフィクションが読みたいと思ったのですよ。まあ、小説なんてフィクションだらけだけど。その中でも特にミリタリーものが読みたいと思った。どうしてミリタリーものになってしまったのかは忘れた。
ま、このシリーズは正確にはミリタリーものじゃなくてSFバイオホラーなのだが。それも人為的系じゃなくて降って湧いた災難的な。つまり敵は人類にとって未知で、当然のように一筋縄じゃいなかくて、勝てる見込みがあるかどうかは正直絶望的、というようなストーリー。しかも主人公は10〜20代の男女、と要所を押さえてる。でもまあ、読む限り成就しそうな恋はひとつもなさそうだけど……。
以下、ネタバレあり。
なんだろう。毎日必死に戦って人類を守っているのは自分達なのにその守るべき対象に疎まれているというジレンマとか、決して面白くないストーリーじゃないのだけど、とにかくヒロインに感情移入しにくいのは致命的だと思う。なんか一気に白けてしまう感じだ。ヒロインの現状に対する気持ちはもっともだけど、それにしてもこれはやりすぎなような。途中から読むのが辛くなってしまった。それと、説明が説明的かつ長くて読みづらいなあと。もう少しなんとかして欲しかった。あとは……この本は一人称なのだけど、視点保持者が何人もいすぎだと思う。確かに、たとえば「ブラックホーク・ダウン」のようにひとつの戦場を多数の登場人物に語らせる事によって臨場感やリアルさを演出する事はできるけれど、いかんせん人が多すぎな気が。設定自体はよくできてるし、文章も悪くないからもったいないと思う。というか全3巻なのだけれども、はたしてきちんと完結できるんだろうか。とりあえず2巻に期待。