第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

CBR前後タイヤ交換 22110km

当初は5/30の予定であった。が、悪天候で流れ。さらに本当は昨日だったはずが職場欠員のため延期になり。
やっと今日、交換作業に出す事ができる。

現在のリアはクォリファイヤーII(8927km)。まだ5分山くらい残ってるからもったいないんだけど、(夢店店長曰く)安全のために前後とも交換する。今はメーカーしか一致してない。

フロントはスポーツマックス(13435km、お下がり品)。残り3分山、といっても画像を見てもらえばわかる通り、溝の中に劣化による亀裂が入ってる。これは直近の車検帰還時に指摘されたもので、個人的にはそのうちバーストしちゃったりするんじゃないかとヒヤヒヤしてた。んで、おまけとして、これでもう“タイヤスゴイねえ、攻めてるねえw”と言われなくて済む(笑 どう見ても前後でタイヤの様子が不自然だから、毎度説明するのが面倒だったんだわwww
さて、私がこの時に一体なんのタイヤを選んだかといえば。
わかる人は見ればわかるかな。

リア。

フロント。

なんか知らぬ間にバランサーが増えている気がする(笑
ええ、今回は「パイロットパワー」(以降“PP”)にしてみますた。柔らかさでは定評のあるミシュラン、前出の通り足つきアップ、さらにタイヤ自体が軽いのでバネ下軽量化にもなる! ……や、タイヤの柔らかさと足つきに関しては、今日1日だけではよくわからなかったや。
駄菓子菓子、バネ下に関しては実感(らしきもの)があった。告白すれば、私は今まで「バネ下軽量化」なんてプラッシーボ以外の何物でもない、ああカスタムの一種でしょ、とタカをくくっていたのだが。
もーね夢店からの帰路、本当にびっくりしちゃったよ。いつも通りの感覚で車線変更しようと思ったら、あまりにクイックな反応に思わずもう一車線移っちゃう所だったもの。なんというか、クォリがつーっと“流れる”なら、PPはふわっと“気がついたらそこにいる”って感じ。うまく伝わらないかなあ……。
もっとも、細心の注意を払っていたとはいえ、新品タイヤ故実はただのスリップだったという可能性も否定できない(笑 ま、真実のほどはおいおいわかるでしょう。少なくともバネ下軽量化は有効という事がわかった。百聞は一見にしかず。
皮剥きは……やっぱり山だな♪