第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

XR6ヶ月点検(32718km)

昨日に引き続き今日も降水確率高めだけれども覚悟を決めて出発(デッパツ)。午前中は用事消化中にぱらりと降られたけれども、その後は突然の驟雨に怯える事もなく、むしろ天気は回復傾向で所々青空が覗いたりして本当に助かったわ。
今回の定期点検は通常の点検項目に加えてこの事件もあってバッテリー交換と、過去2回飛ばしているエアクリーナー交換をついでにお願いしている(どちらも純正品)。だからといって作業時間が延びるわけでもないが(むしろ3時間以内に納まったw)空いた時間は夢店最寄のタリーズコーヒーノマドした。やー、初めての店舗はとにかく落ち着かない。しかもここはカーディーラーと店内フロアが共用なものだから余計だった。
しかし立地は悪くない。警察署が目の前なので軽くロケハンだし、17時頃には駐車監視員達が集まって署の入り口前で終礼している様子を拝む事ができた。ああいうのを目撃してしまうと、民間定年退職者の再雇用というより警察OBの採用が大半なのではないかと勘繰りたくなるねえ。事の是非と真偽はともかく、これはこれで執筆のネタになりそーだなー、というのが正直な心証だな。
点検は滞りなく終了した。ただし、点検に着手してからわかったらしいのだが、そろそろまたスパークプラグが交換時期ですよ、との事だった。ちょうど在庫を切らせていたそうで、これは次のオイル交換時期まで200kmほどだからその時に合わせてやってもらう事にする。あとはチェーンが予想以上に汚れていて、クリーニングしたが綺麗にはしきれなかったという事だった。まあ、こっちに関しては直接走行に支障はないのであまりに深く気にする事でもないだろう。
しかしね、点検後の帰路で引っかかったのだが……ブレーキパッドの面取りでもしれくれたのか、それとも各ワイヤー類の遊び調整かなんなのか、何やらブレーキの効きが甘くなった気がする。レバーはスムーズだけれども、ペダルのほうはやや硬い印象。さらに「これくらいであそこで止まるだろう」という予想地点よりも実際の停止位置が先になる。慣れ、なんだろうか。それとも点検に携わった整備士の裁量の違いだろうか。こういうケースはXRでは初めてなのでちょっと混乱するな。
ま、とりあえず様子見って事で。遊びくらいなら工具があれば調節できるし、いよいよおかしいと思えてきたら夢店へ連れていきましょう。