第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

400字詰原稿用紙123枚

いつの間にか前作の枚数を超えてた(汗 まーぼちぼちかなという印象はあったわけだけど……。
前作『虹は誘う』は書き始めが2005年9月、書き終わりが2006年8月。ほぼ丸1年かかって400字詰め原稿用紙換算119枚の作品を仕上げた。対して今作は5ヶ月強で123枚だから、前作執筆時と諸々条件が同じではないとはいえ確実に執筆スピードは上がっているようだ。といっても前作を書き上げてから今作を書くまでの間に、特に鍛錬をしたとか他の作品を書き上げたとかはないんだよな……作品に対するビジョンの違いだろうか? 差し当たり言えるのは今作のほうが前作よりもずっとプロットから作り込んであるという事だ。いやはや痛感。プロット大事(笑
さりとて……執筆作業そのものがはかばかしいかといえば、実情はそうでもない。多く、書いた事のないシーンの連続であり、それに付随する資料を探しながらの執筆はなかなかどうしてストレスだ。そこにプロットの段階では気が付かなかった矛盾点や問題点も加わって、最近は少々辟易する事もある。――面白い話だという事はわかっている。ただ「物を書く」という経験が足りないのだ。
えー……ストーリーの3分の1を消化して123枚だから、やっぱり総計300枚超の長編コースかしらん。。。完結を目指す小説の二作目で長編とか、一体何やってるんだろうと自分でも思う(笑