第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

打ちまくれぇ!

ぼちぼち繁忙期が襲いかかってくるわけで、あるいは今月はクリスマスもある。
1年頑張った自分を労う、または辛い繁忙期を乗り越えて年末年始休みを迎えるまでの動機付けが私には必要だった。
そんな12月の半ば前、

定価よりだいぶ安くなってたので買っちったい。

外箱。わりと大きい、というより長いという第一印象。

左にUSBケーブル、右に充電器。説明書、保証書は本体の下に。

本体。薄いが充電池内蔵なので見た目に比べてずっしりしている。

開くとミニノートPCよりは小さいが画面の文字が見づらいという事もなさそう(文字の大きさは調整可)。

説明書、保証書と共に親指シフト用キー配列シールも(私にはなんのこっちゃだった)。

同時に注文した画面保護シート。良くも悪くもほぼほぼ画面ピッタリサイズのため貼るのが大変だった……。
まぁたいらぬものを……という声が聞こえてきそうなのでここからは弁明。
格納庫では以前からタブレットがー、ラップトップがーと折に触れて騒いでいるけれども、結局どちらも安心を取って国内メーカー・有名メーカーを選ぶといい値段するので長く尻込みしていたのは周知の通り。
もちろん諦めれば一番経済的なのだが、スマホでフルキーボードでタイプする快適さ・速さを知っているとスマホのテンキー入力は煩わしいし、ベッドの上でぼんやりしながら作業したり、時が許せばカフェにも持ち込みたいし……。
そうしてツイッターであるつぶやきを目にした、プロの小説家の方で「私はポメラを使っています」と。「文字を打つのにネット機能はいりません、そういうものがついていると寄り道して能率が落ちてしまうので」(前者・後者とも要約)と……。
まったくはっとしたよね(笑 確かに文字を打つだけならネット機能は余計だし、ポメラには辞書もついてるし何よりある程度の性能が担保されつつラップトップやタブレットより圧倒的に割安! なんで今まで気が付かなかったんだろーと自分の無能ぶりが恥ずかしかったわw*1
外部記憶(バックアップ)としてSDカードも使用できるので、実はPCとも互換性あるという有能さ。吐くファイルがテキストオンリーなのは少々手間だけれども、それだって推敲時の誤字発見作業の一環にできるわけだし。
そんなわけで長年悩まされていた持ち運びできる文字入力端末問題はここにようやく解決を見たのでした。実際の使用感によっては次期モデル(登場すれば)の継続使用も視野に入るぞ(ニヤ

*1:なんとかしたいと思うあまりの視野狭窄ともいう。