第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

もっと煌めきを!

珍しく冷蔵庫に鶏肉があり出勤日の間ずっと狙っていたのだけど、ある日保存対策として薄味つけて炒められしまった時は、そりゃあもう焦ったね。
けどどういうわけか週末まで持ちこたえたんで、今日は存分に鶏肉を堪能してしまう事にするっ。

いつぞや見た料理動画に影響されて照り焼きに。
うーん照りが足らん、というか思ったより難しい。まあ照り焼き自体過去何度も作った事なく手慣れてないからにゃあ……短時間で照りを出そうとすると濃い味になるし焦げるし肉が硬くなるし(今回は既に火が通っているが)。せめてソースがしっかり肉に絡んでいる感を出すために片栗粉でもまぶせばよかったんですかね(暴論)。
鶏むね肉の照り焼きとか美味しいし憧れてたけど、こりゃあ実際に着手する前に数をこなして照りの出し方をモノにしとかないとだわ~。
そんな、己の未熟さと照り焼きの奥深さを痛感した8月の日曜日(カッコつけてもダメー