第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

『面白いほどよくわかる自衛隊―最新装備から防衛システムまで、本当の実力を検証! (学校で教えない教科書)』

タイトル通り面白いほど自衛隊の事がよくわかる――かどうかはともかく、非常に読みやすい本だなあと思ったり。これから「自衛隊についてちょっとかじってみっかー!」と思っている人にはおすすめ。1つの項目が見開き1ページで説明されているのでサクサクと読める。まあ、その代わり書かれている内容は、広ーく浅ーく説明するに留まっているので、既に自衛隊についていくばくかの知識を持っている人や「もっとじっくり知りたいYO!」という人にはちょっと物足りないかもしれない。私はわりと「ふむふむ」と思いながら読んだけれども。とりあえず入門書としてはグッジョブ。本の中で紹介されているグラフや資料なんかも、さすが刊行されたのが今年の6月とあって、新しいものが多いので参考になる。
私がこの本で一番気に入らなかったのは、あまりにも誤字・脱字が多い事だ。加えて「いやこれは明らかに日本語としてヘンだろ!」という部分も多々あって。なんだろう、普通の出版物では考えられないくらい校正に粗がある。謎だ。
ま、ともかく興味がある人は手に取って読んでみればいいと思う。