第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

のび~る

ここんとこ何かと買い物しているけれど、遠くない過去にこんなツイートもしていて。


バイク復活は結局今回は白紙になったのだけど、新しく購入する一方使わない物、耐用年数を越えた物は手放すなり廃棄するなりしましょうと最近は動いてもいる。
それに関連して一部自室の模様替えをするのでLANケーブルを新調。
伝送帯域が250MHGz→500MHGz、通信速度が1Gbps→10Gbpsに大幅性能アップ! ……と言いたいところだけど、自宅のネット回線は1Gbps契約なのでまあ実際はオーバースペック(笑
もっとも今の個宅契約は主に利用料金と通信プランの兼ね合いで1Gbpsが一般的でも、スマホが4G→5Gとアップデートしたように(また世の中の情報化は高速化しこそすれその歩みを緩める事はないので)将来必ず一般家庭も10Gbpsがポピュラーになるからその先行投資という側面もある。実際そっちは10年かからないんじゃないかなあ。つか対応ケーブル自体そんなに高くないしね。
で、ま、実はケーブルの長さも変わっていて5mが10mになった。それがどういう意味を持つかは――また後日w