第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

理想を盛りすぎた

私、実は基本面倒がりなんです(使ったものは片づける派)ってのは長い格納庫読者には既知の事実だけれども、このエントリでも触れた通りまた最近断捨離してるのはまさしく今がその末期に足を突っ込みかけてて、このままじゃ今年中にも収納スペースがパンクしちゃう☆ と強く感じるようになってきたからなのだな(しちゃう☆ じゃないです
駄菓子菓子、その一方で少しばかり新しもの好きなのも否定しがたくて。

39800円と2800円。
買っちった(一発変換できない!)。
や、まあアナタすでにペンタブ持ってますよね? という至極当然なツッコミが飛んでくるのは承知の上だけれども、平たく言うと液タブのほうが直接線を引けるし書きやすそうだし何より面白そうだから使ってみたかったんだよね(´¬`*)
あとこれはまじめな話、ここのところわりと頻度が下がってきているとはいえ、いつまたPCの前に1時間も座っていられないくらい体調が悪化するかわからないので、寝床でも使えるブツを確保しときたくてね(下線重要)。
ま、言っても漫画もイラストも描けない私が何に使うかといえば
このツイートの通り諸々ゲムの自キャラを描けるように練習に練習を重ねるだけなんだが。ちな、画面保護フィルムは液タブにデフォで弱アンチグレアタイプのものが貼ってあったからせっかく買ったものの結果的に今の私には必要なかった(商品説明のドコにもそんな記述なかったよねーw)。

さて実物を触ってみて初めて気が付いた事があるのだけれども。
うん、パッケージとか熱帯雨林の商品紹介ページの画像にすっかり騙されてしまったけれど(言いがかりはやめましょう)、液タブってPCに繋がないとお絵描きできないのね!?
つまりいざ体調きつくて床に臥せる事態になってもお絵描きできないと……コレ、とんだ誤算。というのも前出のツイートの引用内で「スタイラスペンが~」なんて騒いでるのも、全ては寝ながら絵の練習ができる環境を作りたかったから。PC起動できなくてもいいように買ったブツが、結局PCがないと本分を果たせないなんてまったく本末転倒なのだぜ……。
確かにありったけの熱帯雨林ポイントを使って合計購入金額を割引したとはいえ、これはさすがに後悔する。こんな事なら元々の予算にもう少し足して、当初の想定通りお絵描きできる高性能なタブレットiPadなど)を探してみるべきだった、と考えるも何もかもアフター・ザ・カーニバル。
しかも液タブをPCに接続する時にまぁた超ぉイラつくトラブルに見舞われるし……その件は別エントリにて後日公開予定。