第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

当然の帰着というかなんというか

直近の作戦のあと、少々思うところがありまして。
うん、クリスマスも近い事だし自分への労いも込めて、新しい、そして人生初のゲーミングPC(本体のみ)を買いました。
www.dospara.co.jp
や、まあ確かにちょっと前新しいPCは買わないと明言していたけれど。いかんせん近頃のArma3は重くて……恐らく多数のDLCと度重なるアプデでゲーム本体の動作に必要な基本データが大きくなりすぎたのだろうなと。つまり自PCがSteamに掲載のArma3最低動作要件を下回りつつあるのだと、冒頭のCoop後にいよいよ認めざるを得なくなったわけなのだな(もしそうならちゃんと書き直せとも思うが)。
そんなわけで今回のNewPC導入である。ま、前PCのOS、Win7も2020年1月4日に最終サポートが切れるので、なんにせよ来年中に買い替えはしなければならなったのだ。前PCはWinXPのサポートが切れるギリギリに購入していたせいで商品の品薄により自分好みの一品を選べなかった感があるから*1、そういう意味では此度はとてもいい買い物をしたと言えるだろう。……もちろん、一括とはいかなかったけれど、送料込みで142,538円を分割だよ!
でまあ本日設置作業をしたのだけれど、前PCはPC本体からモニターの電源を取っていたのが、新PCでは個別に電源を用意しなければならず(電源タップのコンセント穴がまたひとつ専有された……)*2。しかも三つ又(?)プラグだから普通のコンセントに差すにはアダプターが必要じゃあないか。まあ確かに持ち合わせはあるけどさ……TVに使ってるやつ、これ同じのどっかで見つけてこなきゃ……。
とにもかくにもひとまず設置完了、無事電源が入った事にちょっと感動したら諸々のデータを移動開始――うーんWin10、便利なようで操作が複雑で、これまた慣れるまでめんどくさいんですけどw

*1:もっとも当時はPCゲームに手を出すとはまったく想定していなかったので、いずれにせよゲーミングPCは視野に入らなかっただろうが。

*2:この件に関しては実は数日前似た事柄で疑問が涌いていた。付属品にモニターとPCを繋ぐケーブルないしコードが含まれていないようだけれども、今使っているもので互換できるのかなーと。