第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

悪くないのっ

はい、今日はシフト上の休み(笑 「休出休」のパターンは1番疲れるんだ……ちなみに明日の「出」は計画停電により「休」に変わった。ウチのお店は近くに大きな病院があるから停電しない、というウワサを昨日小耳に挟んだのだけど、やれやれ。


初めて買ったBikeJin4月号にポッドキャストを配信しているバイク乗りが紹介されてて。でまあ、以前からそこそこ興味はあったけど腰が重かったポッドキャスト、この機会に試してみてもいいんじゃな〜い、と思ったのが事の始まり。や、配信はしない。そして話はiPod購入から始まらない。旧型とはいえ既に持っているからねw
さてiPod、音楽プレーヤーとしては常用しているものの、Podcastをダウンロードした事はない。手順としてはiTunes Storeからが無難なんだろうけど……似たようなポッドキャストはたくさんありそうだし、どうせなら上記のポッドキャスターさんのブログから落として手順が簡略化できないかと考えた。ブログ上にダウンロード用のリンクも貼ってあったし、ダウンロードしたらそれをCディスク内のiTunesポッドキャストのフォルダに放り込んで認識させればよかろうと。
で、ダウンロードは出来たのだけど、肝心のフォルダが見つからないので(どこに格納されているのかわからなかった)ファイルをiTunesから直接取り込んで認識させると……あ、音楽ファイル(CDジャケット情報有り)扱いされてる。聞いてみる、特に問題はなさそうだね……。
えーっと、確かに問題はないかもしれないけど……じゃあなんでわざわざ「ポッドキャスト」なんて名前をつけて別物を扱いするのか? それはつまり、音楽ファイル認識ではいけない何かがあるという証左ではないのか? ――ええ、これにて根拠のない自己満足の世界に没頭してゆくわけです(笑 まあ、結果的にはその推測は正しかったのだけど。


もういい、正攻法でいくッ! とあらゆる可能性を試して撃沈した末に思った。考えるのが面倒になったとも言う。まずはiTunes Storeで直接探してやるぅ。あっさり見つかった。拍子抜けした。また、ポッドキャストのタイトルでピンポイント検索したのもあると思うけど、同類のキャストは他に1件だけだった。iPod(や、それに類するデジタル機器)の普及率に対してわりとマイナーなメディアなのか? まあ、単純に動画のほうが訴求力あるよねえ……。
次、キャストページからのダウンロードだと毎回そのページにアクセスしなくてはならなくて面倒なのでiTunesに登録。というか1度登録せずにダウンロードしようとしたけどなんかできないっぽい。ここは追究すると深みにハマりそうなので無視する事にした。
次。せっかく残っているのだからと過去放送からダウンロード。第1回目を単独で落とす。落とし終わったらiPodiTunesを同期させて……よっし、これで記念すべきポッドキャスト生活ができ、ない! ちょ、同期したのにiPod上にデータがないよなんでや!


結論から言うと、ただダウンロードするだけじゃダメだった。iPodは音楽プレーヤーに特化しているらしく、iPodポッドキャストを視聴するにはiTunes上でiPodポッドキャストを認識できるように設定してやらなければならなかったのだ。……メンドイ。
そんあこんな、やっとマトモに聴けるようになった。一体何時間かかったのだろう。ちなみに、きちんとポッドキャストとして認識させてやると何が変わるかというと。うん、画像が見られるようになる。説明しにくいんだけど、例えばうどんの話をしている時にうどんの画像が表示される。耳だけじゃなく目からも情報が入る事によってより楽しめるようになるわけだ。これはオモロイ。画像の出るタイミング、種類に制作者の人間性が表れるし。差し当たり、前出のポッドキャスターさんは残念な人のようだ(笑


はてさてiTunesがらみの苦労話、書くのはこれで一体何回目なんだろうw こうして書いているといかにも使いづらいソフトなんだなあと思うかもしれないけど、実はそんな事ないと思うのだな、たぶん。
なんでかというと……iTunesに限った話ではないのだけど、基本的に説明書を読まないんですよ、私。や、iTunesiPodもオンラインマニュアルだから不便てのもあるのだが、デジタル機器であればあるほどどうしても困った時以外は読まないし調べないんだよねえ。っか、わりとイジくり倒してる間になんとかなっちゃうんだもん、今回みたいに。
結論、解決に数時間かかった今回の作業もiTunesのせいではない、iTunesは悪くないっ!