第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

ほぼ毎日使うんだってば

何事も経験とはいえバイクの鍵穴破壊なぞ経験したくはないので、

ちょっち値が張るけれど、主に出勤時、XRから離れるときはこんなものを鍵穴につけている。つける事によって元々の鍵穴が隠れるので、盗難やイタズラのリスクを少しでも減らせるというわけだ。
が、今日の帰宅時、なんとこのガード(正式名忘れた)をはずすための鍵がガードの鍵穴に入らないという事態が発生。
え、何、よくあるマイナスドライバーでイタズラする事すらできないのにキレた不届き者がガードの鍵穴に何かしくさりやがったの、などと軽く焦りつつも、可能性として一応検証するも。

ぱっと見、ガードに異変はないように見受けられる。
もちろん、イタズラ以外の原因も考えられるので、試行錯誤してみると……鍵がささったりささらなかったり、回ったり回らなかったり。とりあえずガードをはずす事はできた。
「ナニコレ鍵穴潤滑パウダーが引っかかったわけでもなさそうだし、ついにガードが壊れたか……あ」
鍵を持つ右手の中のその答えはあった。

うむ、鍵の溝が磨耗して潰れちゃってるねw 諸悪の根源は君かwww
これはこのまま使い続けるわけにはいかない。幸いにも鍵の予備はある。ガード側に100%原因がないとは言い切れないが、それは明日新しい鍵を使ってみればわかるだろう。合鍵が作れるなら作っておかないと……駄目になったほうも新しいほうも、どっちもマスターだからね。
っつか、このガードを使い始めて2年くらいかな、わりと消耗が早いなと思ったりする。自宅の鍵なんてもう何十年も使ってるってのに――値が張るとはいえ、やっぱり値段相応って事かしらん。あとは……使用頻度? ほぼ毎日なんていうヘビロテは想定の範囲外?
あれ、これってバイク用品じゃなかったっけかw