第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

状況は継続中であるw

飲める家族がいないのに溜まっていく缶ビール。父親がお礼としてもらってくるのだけど、逆に言うと何かしらお礼をしなくてはならないとして、缶ビールはまあまあお手軽に準備できるな……と社会勉強になった(いつも適切かどうかは知らないが)。
それはともかく減らないものを置いておいても仕方がないので、それなりに有効利用する手段を考えた結果。

今日ももう何度目かの鶏肉のビール煮を作ってみた。
今回は巷で流行っているらしい“飲む出汁”*1が大量に手に入ったからそれのトマト風味を使って味をつける。結果は……まあ相変わらず不完全かね。うっすらトマト味の時折ビールの苦みがある茹でた鶏肉という感じ。や、まあそもそも鶏肉のビール煮の標準の味を知らんから、何がどこまでできれば完璧なのかわからないのだけど……。ネットにあるレシピではコンソメかトマトかカレー味が主流のようだ。で、私が参照したのはその中でも一番簡単なもので、一応コンソメ味に入るのだけれども――前出の通り飲む出汁が大量に手に入っているわけで、今回からそれの消費もミッションに入ってしまったのだな。さてどうしたもんか……。
――せっかくの誕生日当日に何やってんだって印象だが、とにもかくにも誕生日おめでとう私、そして姫様も二歳おめでとう!

*1:正直これはいくら健康のためとはいえ人間が飲む物ではない……。