第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

ニンニクとオイルが凶器

麺類ではなく白飯が主食の日々が続くと「あ、次に米を焚くのは○日後だな」と経験則でわかるもの。
……逆に言うとあとひとり分しか残らないタイミングもわかるので、それを消費するor次回炊く分に残り分も含めるか(ex:毎回5合炊きしてるなら残り分を1合として生米4合)事前に決めておいたほうが献立も考えやすいのだな。
で、今日はそのクチだったのだけど、なんとはなしにコメが食べたくなったのでお昼は炒飯、というか前日あたりにネットで見たガーリックライスにけってーい(´¬`*)

うん、量が多かった
や、予想より白飯がたんまり残っててね(経験則とは?)。そこに欲張ってガツガツ豚肉を投入しちゃったもんだからさあ大変
プラス、ガーリックライス作るの初めてだから食べるラー油のラー油(ニンニクエキス満載)を味付けの主役にしてみた*1けどあんまり大した事なかったですね(マズくはない)。
とにもかくにも油まみれのメシを時折気が遠くなりながらすべてかっこみ、しかし奥のスクランブルエッグとハムのサラダまで食い切る事は叶わず。
基本的に昼ご飯はその時食べ切れなくても、残りは夕方の小腹が空く時間へ回して完全消費してしまうのだけれども、さすがに今回は小腹も仕事できなかったようで、サラダは家族の夜食にされたのだった……。無理矢理ガッツリ食べたあと湿気に辟易しつつ用事を消化しまくったのにね。まあ気温自体はそんなでもなかったからなあ、思ったより熱量を使わなかったんだろうよ。
ところで私ホンモノのガーリックライス食べた事ないんだ☆

*1:生ニンニクで失敗したくなかった。