第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

I have so far to go.

エースコンバット04 シャッタードスカイ PlayStation 2 the Best

エースコンバット04 シャッタードスカイ PlayStation 2 the Best

大気を切り裂く翼、音速の果てに広がる驚異の映像空域。
ひとりの少年と、大空を舞う、パイロットたちの物語。
それは、誰もが手にするソラノカケラ(shattered skies)。

上記はパッケージ裏面に掲載されたフレーズだけれどこのフレーズだけであやうく昇天するところだった。ヤバイ、予想していた以上にカッコイイぞ。ようやく手にいれたエースコンバット4作目。まあ、今までも購入できるチャンスがなかったわけではないけれどくぁwせdrftgyふじこlp。とりあえずこいつの代金を払ったら残金が300円を切った。
なんで今さら「04」を? って感じだけど、そりゃ欲しかったに決まっているからでしょう、と一蹴してしまうのは簡単なので*1ちょっと解説しようかなと。私は現在進行形で「X」にハマっているけれど、「X」のストーリーパートというか要はプレイヤーが知る事のできない世界情勢なんかを描写するパートが今回は静止画にボイスを乗せるという手法になっていて、その静止画を提供しているのが「STUDIO4℃」という集団なんだけど、それがとてもよくできているわけですよ。構成もさる事ながら色使いなんかは見事のひと言。*2で、ゲームを進めていくにつれて私はある事に気づく。「あ、この絵、そういえば前にどこかで見た事ある」。
さて、ここから本題。実は「04」もストーリーパートは「X」と同じ手法を取っている。そして――もう先が読めた人が大半だと思うが――「04」の静止画を提供しているのもやはり「STUDIO4℃」。こうして私はエースコンバット最新作である「X」経由で「04」の魅力に気づかされたのでした。*3ちなみに、「04」の2P対戦プレイだけは以前に2、3回ほどプレイした事があって、PS2になってやはりえらい映像が綺麗になったなあ、と当時感じた覚えがある(笑) 余談だけど、「04」のエンディングテーマ曲である「Blue Skies」が私は大のお気に入りなのだけれども、この曲のリミックスが「ACE COMBAT 5 ORIGINAL SOUND TRACK」に入っていて、そんなわけで私は「ACE COMBAT 5 ORIGINAL SOUND TRACK」を「The Journey Home」目当てに買ったわけではなかったのだよ、と某友人に謝罪。*4
上記の熱狂ぶり(?)からわかるように、このままだと私はすぐにでも「04」を始めそうな勢いだけど、「X」を放り出すのにはいささか抵抗が……。まあ、とはいえきっと明日の夜にでも弟にぶん取られたPS2を奪還して「04」を始めてしまうだろうと予測(土曜日のバイトは長くなりそうだな……)。*5というか、単に両者の住み分けをすればいいだけの話で、たとえば親もしくは弟が在宅している時は「04」ではなく「X」をやるとかね。*6よって、これからは相変わらずノリノリで「04」のエントリも書きますよー、と少し事務連絡。
以下、おまけリンク↓

エースコンバット04 シャッタードスカイ サウンドトラック

エースコンバット04 シャッタードスカイ サウンドトラック

エースコンバット5 オリジナルサウンドトラック

エースコンバット5 オリジナルサウンドトラック

*1:一部の知人は私がとんでもなくエースコンバットファンだという事を知っているはず。

*2:静止画とか言いながら一部に動画が混じっていたりして。

*3:もちろん、メインである戦闘パート(エースパイロットとして敵軍と戦うパート)の魅力もかねがね耳に入っていたよ?

*4:無論「BLURRY」はハズせないが(笑)

*5:「04」のハードなストーリーが私を呼んでいるのだ!

*6:突然自室に来られたとしてもPSPは迅速に枕の下なんかに隠せるけれど、PS2はそうもいかない。私はPSPは両者に、PS2は親に持っている事を秘密にしているのでこういう苦労が生まれるのだな(泣)