第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

XR2年点検(34990km)

点検プラスオイル交換。オイルはいつものG2。とはいえ実際はまだ全然交換時期ではなかったんだけどね。向こうとこっちで走行距離の伝達と認識に差があったようで、3000km未満での交換となってしまった。大丈夫かw
点検は毎度の事特に異常もなく。納車以来1度も交換していないなら次回点検時にブレーキフルードを交換してみては? と勧められる。すでに1度交換した事があるような、ないような……まあいずれにしてもそれなりに距離を稼いでしまっていると思われるのでこれについては次回交換してしまおうかと。通勤に使っている以上ブレーキは酷使するからね。
今回はオイル交換に際してオイルの減りは報告されず……やはり誰か分量を間違えたのか?w オイルの減りによるエンジン音の大きさも今回は何も言われなかった。それどころか「前より静かになったような?」と言われる始末。そこでちょっと前にガソリン添加剤を入れた旨を伝えると、燃焼室内にカーボンがたまると音がうるさく感じられるのでそれが飛ばされたせいかもですね、という答えが返ってきた。こうして結局謎のオイル減り現象事件は闇に葬られるのであったwww ま、私としてはひとまず問題なく乗れているのだからいいかくらいの認識だ(笑 相手も素人じゃないんだしね。
で、点検の予約を入れた時に確認はなかったのだけど、思った通りメンテパックの更新回だったので、今度は1年半のコースに加入しておいた(現状は2年コースだった)。併せて自賠責の更新付きでもあったのでこちらは3年分支払った。や、よくよく考えればCBRの車検年に2台分のメンテパック更新料と2台分の自賠責加入、言わずもがなCBRの車検代、さらに毎年の盗難保険更新と、いくら覚えやすい(忘れない)といっても2年毎に大きな出費が重なるとしばらく家計は火の車になるのでね。これはイクないだろうと、今年から分散させる事にした。なぜ今までその事に気がつかなかったのか不思議でならないw ――いや原因はわかっている。要するに11月初旬以降の無職っぷりがまだ尾を引いているというわけなのだな(爆
CBRよりもXRのほうが点検後リフレッシュした感覚があるのは排気量の差なのか車体の諸々の性能の差なのか、それともその両方なのか。単なるプラッシーボなのか(笑