第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

時は25世紀、人類は新天地を求め……

戦いは人間の本質だ……! と誰が言ったか知らんけど、さりとて争いはゆっくり、しかし確実に人の精神を蝕んでいくもので
2016年に本格的にPCゲーに手を出してからこっち、何やら血なまぐさいゲームばかりやってきて、少々心が疲れてしまってね……。
まあ半分ホントで半分ウソだけど(何 とにもかくにも先週に引き続き新しいゲーム始めました。
youtu.be
アストロニア(アストロニーアとも)は未知の惑星の探索・開拓を目的とするまったり自分のペースで遊べるシミュレーションゲームである(当社調べ)。
ま、なぜ私がこのゲームを選んだかの一番根本の部分は動画の概要欄が詳しいけれど、ここで追記しておくと、アストロニアにはサバイバル要素がなかったから
や、初回を遊んだ限り、確かにナゾ植物からダメージを受けたり酸欠になったら死亡するみたいな表現もあるっちゃあるんだが、そもそもHPバー的なステータスがないじゃんという話で。それ以前に空腹ゲージや(喉の)渇き表示すらそもそもUIにないんだけどさ。
つまりたった独りで未踏の惑星を探検する事にリアルでなくてすごく気に入ってると。
ほんと私にとってこの点は結構重要で、限られた時間の中でそれなりの“遊んだ感”(達成感ともいう)を得たいのに、空腹だの渇きだの、リアルの中でも特にリアルな時間的物質的な制約にゲームの中でさえ縛られたくないからね。
もちろん無茶だったり無謀だったり、今の探索(開拓)進行具合に見合わない事をするとそれなりにペナルティはあるんだろうけど、それだって恐らく直近のセーブ直後に戻るくらいではあるまいか? と思ってる。ともかく余計なストレスなく遊べるのがすごくオススメ(人によっては物足りんのだろうけどなー)。
つなわけで世界は広い、資源は足りん、んでも見た事ないものばかりで冒険が捗る!(`・ω・´)
そうそうグラボの負担が少ないのもアストロニアのいいところ。ライティング関係は結構メモリ食いそうだけど、ゆーて最新の、例えばFPSゲームとは比べるべくもなく。
ハイエンドPC持ってないけどマイペースに平和なゲームがやりたいというヒトにはイチ押しなので是非遊んでみてね。とりあえずSteamの公式ページ貼っておく~。
store.steampowered.com