第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

「フーセツ」? 何それ?

雪が降っています。大中の雲の間から太陽が照っているというのにちらちらと雪が!! 衝撃的だね☆(違)
からくりはこう。福島はとにかく山だらけ、平地では降っていなくても山間部では降雪、なんて事はよくあって。その山に降ってる雪が風に流されて平野部にやってくるのだそうだ。それで、今朝ロビーで技能教習を待ってる時に降り始めた(?)のだけど、その時はホントびっくりしたよね。最初は梅の花びらかと思ったけどそれにしては量がハンパない(あんなに飛ばされたらハゲ木になるって!)し、よく見たら大小ばらつきがあるし。天気雨があるなら天気雪もあるんだなぁ、さすが雪国、とか納得してたんだけど(苦笑) つーわけで、上記の「山に降る雪が〜」の部分は受け売りです、教官がそう教えてくれたのですよ。……そうそう、それがわかった事である謎が解けたよ。天気予報の福島県各地域に出ている注意報・警報の場面で「風雪」というのがあって、「吹雪」とどう違うんだろ、と思ってたら今日みたいな天気の事だったのね、っていうね!
風が吹き続ける限り、今日は1日中こんな天気かな。もしかして、昨日の雪も風雪、今日と違ってしっかり曇ってたけど……? 今夜は平野部でも降雪があるらしい。明日の技能教習は果たして大丈夫か?