第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

「背後から狙われるなんてぞっとしないな」

ACE COMBAT X】「Gaiuss Tower」(Hard)


EasyでもNormalでも成し得なかった「Sランク」を初めて取ったミッション。このミッションナンバーに挑戦するのは初めてだけど(セーブせずに挑んだ事はある)、なーんかス○ーウォーズみたいだなーとか思ったり。まあ、もはやビーム兵器なんてお約束だよね。EasyやNormalでもそうだったけれど、このグリスウォール奪還作戦とアーケロン要塞攻略作戦だけは別世界にタイムスリップしてしまったかのようだ。
そのお約束のビーム兵器だけど、このミッションナンバーでは敵のモンテブリーズにおけるグリスウォールへの中間子ビーム安定化調整器(M.B.S.R)*1輸送作戦を早々に妨害しているために、まさにビームガンタイプのメソンカノンが相手。*2もっとも、強力なビーム兵器とはいえ所詮は固定砲台、終始動き回っていれば恐るるに足らず。*3当初の予定通り味方地上部隊*4にちょっかいを出す敵地上部隊を掃討したあとは誤ってアトモスリング内に進入しないよう注意しつつ*5超低空飛行*6でひとつひとつ砲台を潰していく。固定砲台である以上、俯角の関係で下方に死角が生じるので*7そこが狙い目だ。長距離AGMを惜しみなく使用し、相手がどこから誰に撃たれたのかを悟る前に破壊完了、っと。
ガイアスタワー内から敵地上部隊の増援が出現した時は軽く動揺したけれど、まあ、「そういう事もあるだろうなぁ」。敵戦闘機の相手を適当にこなしつつ敵増援部隊を素早く殲滅。味方地上部隊がガイアスタワー内に被害ゼロで侵入したのを無線で確認して大きく伸びをする。
そういえばギリシャ神話の「ガイア」って男神だと思っていたら女神だった。たまには自分の知識もアテにならない。

*1:Meson Beam Stabilize Regulator

*2:中間子安定化装置搭載のメソンカノンよりこっちのほうが私は怖いと思っている。

*3:それでも撃ってはくる。

*4:このミッションの目的は味方地上部隊がガイアスタワーに侵入するまでの護衛である。メソンカノン破壊はあくまで副次的なものだ。

*5:集中砲火に遭うため。

*6:HUDの距離計(私は単位をメートルにセットしている)で常時2ケタ。

*7:ついでに言うと真下、真上、それと仰角の関係で上方の一部にも死角が生まれる。