第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

最近2時間が多いのは仕様です。

いつもより少し早く起床して昼食を早めに摂って、うん、これで午後の教習は多分バッチリ! と奮起して今日は父親のVTZに跨った。レーサーレプリカ全盛期の遺物に1度乗ってみたかったんだよねー。ま、そうしてわかったのは「(乗車ポジションが)なんて悪いんだ!」という事だったが。VTZはやっぱりサーキットか短時間の高速走行がお似合いだわ。街乗りには向かないよ〜。


○1300時
コースコースコース! ひたすらコースを走る! 正直少し体が痛くなった。延々とコースを走るという事は小休止さえも出来ないという事で……。加えて今日は風が強かったから精神的にキツかった。重量のあるバイクは煽られないが、ライダーは風に押される……。そんなわけで一本橋はうまくいかなかったな。そしてここで指導員がひと言。「検定当日の天気はわからないからねえ」……。うへえ|||orz
とまあなんとなくグロッキーになりはしたけれども、コケずに終了。志が低い! なんて石を投げないで……。質の違いこそあれ、コケるのも大事な経験だと私は思っているのですよ。だって「公道でコケる=周りに大迷惑」だし、やっと手に入れた自分のバイクでコケる練習するわけにもいかないしねえ。教習車と指導員には大変申し訳ないけれど、教習中に「あ、これはもう挽回不可能だ!」と感じたら潔くコケておく事を私はオススメする。バイクの起こし方にも慣れる事ができるしさ……。
それにしても1月のくせに小春日和のような温かさだ。風はちょっと冷たいのに。


○1400時
さて、この時間は普通二輪教習の時に狐につままれたような気分になった(危険)回避ですよっと。今度こそひっかからないぞ……って趣旨が違う!
ま、さすがに2度目の今日は引っかからなかったけれども、終わったあと普通二輪の時とはまた違った話が聞けて興味深かった。車もバイクも、つくづく人の心が運転するものだなあと思う。ちなみに私は運転の仕方で運転者の性格はある程度推測できると考えていたり。ついでに言うなら今の精神状態もかなあ。
まさか回避だけで50分浪費するわけにもいかないので残った時間でコース走って課題を練習して終了。えーと、そして3回コケて他の人に迷惑をかけて恥ずかしい思いをしたり、*1一本橋でコケてブレーキーレバーを見る影もなく曲げたりした。*2うぅ、ヘボでごめんなさい……|||orz


あー、二段階のみきわめももう射程圏内だな! でも教習所のホームページによるとぼちぼち繁忙期に入るらしい。恐らくそれなりに焦るべきなのだろうけど……バイク乗ってるだけでも楽しいんだよね、これが。

*1:この時間はちょうど新しく入所したらしい女の子がいた。思いっきり見られた!

*2:ホントに芸術的に曲がった。