第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

あと1週間しかない!

1月が終わる! って事は大体いつも2月頃に始まる花粉症の危機が目の前に! でもまあ卒検も含めて順調にいけばギリギリ2月前に卒業できそうではある。かなり際どい感じだが……。
今日は2時間乗ってきたぜ!


○0900時
さてこれこそが大型二輪の醍醐味……でもないと思うけど、私にとっては未知の領域である波状路がこの時間の課題なのだ。ってか説明は何やらちんぷんかんぷんだがやってみればなんとかなるんじゃね……そう思っていた私は甘かった!
まずバイクのステップの上で立ち上がるという事がこうも怖いとは思わなかった。いやもちろんモンキーに乗っていた頃に何度か同じ事をした経験はあったけれども、さすがにCB750とモンキーじゃ前者のほうがお話にならないくらい大きいために目線がかなり高い! それに座っている時はシートが密着している分安心感があるけれども、ステップの上に立ってしまうとバイクと接しているのは、足の裏、膝、両手のみになるのでバランスが取れなくなるのではないかという錯覚に陥る。加えてもう……これはちょっと言葉ではうまく言い表せないんだけど、波状路の上下の揺れは端から見ているよりも実際かなり激しいのでこれはこれでまた恐怖心を煽る原因になる。まあ、救いがあるとすれば本来はアクセルワークも駆使しなければならないのだが*1実際はアクセルを煽らなくてもエンジンのトルクだけで越えられていってしまうところか。――これ、アクセルワークまで完璧にこなすのは意外に難易度が高い。イメージはわかるんだけどなー。
あ、それと逃げ腰スタイルはこの課題にとてもよろしくないです。私も最初は逃げ腰だったんだけど、それだと体の重心が後ろにあるのに対してバイクの重心はギャップを越えるごとに前へ後ろへと移動するので確かにバランスが取りづらい。これ、よく考えてみれば結構危ないよね。ここは怖い気持ちを自覚しつつしかしきちんとした姿勢*2を維持しないと余計怖い思いをする事に……。私も怖さに負けた逃げ腰のせいで1度コケた。コケると立っているせいで高さの落差が激しいのがまた怖い。
まあ、初めてという事で多分及第点くらい。慣れれば面白そうではある。と、波状路もやった事だし、波状路ありの検定コースを2回くらい走って午前は終了。


○1600時
この時間は普通二輪でいうところの危険運転予測ですよーっと。シミュレーターさんいらっしゃーい。
……うんまあ、なんというか特に可もなく不可もなくというか。元々シミュレーターであろうと事故になりそうな兆候には引っかからないからねえ……。ブレーキーの踏まなすぎでオカマ掘った事はあったけど(えー) あ、もちろんシミュレーターでの話だからね! リアルでの話じゃないからね!?*3
そういえば普通二輪免許所持だと大型二輪教習でのシミュレーター教習はこれっきりなんだなあ。どうしてこれだけ残ってるのか……って理由はなんとなくわかったけれども、いやいや言うまい。
そうそう、今回あたった指導員の方はハコスカGT-R)に乗っているのだけど、なんかうまくその話題を切り出せなかった……。*4まあ、私以外にもうひとり教習生がいたからねえ、なんともやりずらい。最後の30秒なんて3人とも無言でひたすら時が経つのを待つという事態に……。すこおおぉぉぉぉぉし自分が情けない|||orz
ちなみに学科の「危険運転予測」はないよ。

*1:思うにこのほうがスムーズに渡れる(?)のではないかと。ちなみにこの場合の“スムーズ”というのは“揺れが少なくなる”の意味で使っている。全て推測。

*2:膝を少し曲げた前傾姿勢。胸よりは腹を突き出すつもり。乗馬の立ちスタイルみたい?

*3:今のところ無事故無違反ですよ!?

*4:新型GT-Rの話で盛り上がりたいと思っていたのだ。