第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

間隙を突け! ツーリング

「明日ホントに晴れんのかよ〜?」なんていう昨夜の心配は見事に吹っ飛ばされた。杞憂に終わったとはいえ今ひとつ信じられない予報だったからなあ……。しかし雲ひとつない青空なぞ、雨続きだった一週間においては何日ぶりだろうね! 今日は暑くなりそうだな〜。
さあ元気よく出かけよう! 明日からしばらくはまた雨続きなのだから!
――いかん、その前に洗濯物を外に出しておかないと(汗)


集合場所に向かうと案の定今回は私が最後。我が家は朝ご飯を食べない習慣だけれども*1やはり朝の家事と出発の準備には時間がかかる。*2最短時間で終わらせてきたつもりだったのだが、やはり間に合わなかったか……。*3
今回のメンバーは私のクラブツーリング史上では初めて女性オンリーの3人。たまにはこういうのもいいよね!(何) まあ、目的がランチ&ショッピングだから男性の参加は望むべくも……え、うちのクラブの男性陣はそういうのは気にしないって? 意外だ……きっと仲間とバイクに乗れさえすればいいのね(苦笑) もっとも、家族持ちさんが多いから車で行っても楽しめそうだけどね〜。
自分のバイクをちょちょっとイジって、ディスクブレーキとドラムブレーキの違いをレクチャーして(あんまりいい反応は返ってこなかったが、泣)いざ出発!
途中で所用とメンバーの給油を済ませ16号を北上。4号線との交差点を右折して段々と自然が多くなっていく道を走る。ああ〜、風が気持ちいいなあ〜。田舎(失礼!)のわりには整備された道路と緩やかなカーブがツーリングに花を添えてくれる。初めてバイクに乗る人はこういうトコ走るとバイクの操縦感覚が掴めるかもしれない。でも……道程の16号を走るのはちょっと勇気が要るだろうな、むうう。
なんて事を頭の隅で考えていたらあっという間に目的地に到着! 近いなー。道路が空いていたせいもあるけれども、これは近い。今度はひとりで、もしくは父親を引っ張って来てみようかな。片道20キロちょい。

↑今回の目的地はコチラ、印西のBIG HOP。外観はよくあるショッピングモールを少し大掛かりにしたような印象だけれども、写真奥に見える観覧車と右側に見える某USJっぽいモニュメントがその印象を見事にブチ壊してくれる(笑) 確かに複合商業施設には違いないのだが、今まで私が訪れたどのショッピングモールとも形態が違う。新鮮な驚き。しかもそれが千葉ではわりと田舎(失礼!)の印西にあろうとは。森の中に突然近代的なビル群を見た心境だが、事実それはその通りでちょっと道路を走るだけで田舎の風景の中に戻ってしまう。開発が進んでいるのはこの近辺だけで、BIG HOPの周りには幕張にあるようなビルっぽいマンションが建っている。印西でも比較的高収入な家族をターゲットにしているのだろう。そういえば昔の幕張もこんな感じだったなあ。

↑敷地内には狭いながらも(とはいえ敷地面積から考えてここだけではないと思うのだが)二輪専用の駐輪場アリ。これは嬉しい心配り(?)だ。バイク乗りも積極的に取り込もうという企業姿勢が窺える。……え、企業姿勢なんてどうでもいい? ちなみに一番奥のバイクが我が愛車w

↑右手手前には小さいながらもステージがあって、主に子供向けのショーが行なわれている……らしい。ステージの装飾が某ネズミーランドっぽいのは内緒だ(笑)

↑こういう風景を見ていると「デッドライジング」を思い出さずにはいられない私の脳ミソは腐っていると思うんだ。ロケーション的にもピッタリだしね!


さて、敷地内テキトーに散策していた(本当にたくさんのお店がある!)*4一行がまず入店したのは……上野はアメ横に本店を置く「二木の菓子」。問屋街からの出店とあって、店内にはもう所狭しと色々なお菓子とお菓子の周辺アイテム*5が置かれています。もうメンバーのひとりは家族と自分のためにマジ買いを始めているし! それは昨日友人に「何かお土産買ってくるから」と宣言した私も例外ではないのだけど……いやいや待て。まだ昼ご飯も食べてなくて、食後も方々のお店を物色するのに違いないのに、今ここで荷物を作ってしまうのはマズイ。ひとつひとつのお菓子が大人買いできるほどの数があるのだからそうそう焦る事もあるまい……という事で目だけであれやこれやと悩んでお店をあとにした。マジ買いしたメンバーは既に夕食の買い物を終えた主婦(実際主婦なんだけど、汗)のようになっていた……。
この施設のキャパの一端を垣間見た3人は、いざランチ!――と歩を進めるも今度は偶然私が見つけたあるモノに目を奪われてしまう。それが何か一体なんなのかは……あとのお楽しみw


……うーん、なんて節操のないフードコートなんだ。いやまあ、フードコートなんてのは往々にしてそういうものだけれども、なんか場所の狭さがそれに拍車をかけているような。気のせいかもしれない……。フードコート内はファストフードはモチロン、うどん、ラーメン、クレープにアイスクリームと、あらゆるニーズに対応できるであろう店舗がズラリ。個人的にはタコスとかケバブ屋があったらなお良しだったけれど、さすがにパンピーにはウケが悪いかn(爆音

↑ランチw 「ここのうどんはコシがあるのヨ」というメンバーの感想を実感すべく私もうどん(お店の名前メモってくるの忘れた!)に。右端の盆、醤油とカボス(かな?)と大根おろしの素朴な味わいは、しかし私がまだ再現できない味だ。サイドメニューとして鮭おにぎり(大好き!)とだし汁漬けおあげ、エビ天とトリ天。これで800円は安いと思うのだがどぉだろ〜!? 味は……んん〜、美味! 前評判に違わぬコシの強い麺はナカナカ家庭では味わえないぜ! やっぱりうどんはコシの強いのがいいなあw 左の盆はオーソドックスな釜揚げうどん。サイドメニューはイカ天とキス天。それと温泉タマゴ。お昼前とあって天ぷら系は揚げたてさっくりなのがなんとも嬉しい。一番奥のトレイはファーストキッチンの呼び出し待ち。お先にいただき(いただいて)マス!


食後の他愛のないお喋りのあと、「デザートを探そう!」という事になったのだけど……残念、美味しいと評判のアイスクリーム屋さんは店じまいしてしまっていたし、「クレープはおやつでしょ!」という意見が出たのでフードコート外にデザートを探しに行く事に(笑) あちこち彷徨って見つけたお店は入り口のドアを開けるとドリップ中のコーヒーのいい匂いが……。でもコーヒーに用はない(何) 冷たいデザートが食べたいよ!

↑私のイチゴミルクとチェリーケーキ。540円。底のほうに沈んだイチゴの果肉ウマイな果肉。一年中家で気軽にウマイイチゴミルクが飲めればいいのに。チェリーケーキはサクランボではなくアメリカンチェリーの味がする。久しぶりのケーキにがつがつ!

↑名前は忘れたけど確かチョコパフェだったような? あま〜いイチゴミルクを飲んだあとにこれを食べると……ビ、ビタァ〜ッ! ビミョーにコーヒーの匂いがするし! 見た目と違ってなんて大人の味なんだッ……苦いの、嫌いじゃないけど。


またまた食後に他愛のないお喋りをして、ハラもキモチも満足した事だし、いざショッピングへ! といっても「二木の菓子」は最後に回る事にして、他のお店、315円ショップ、1000円ショップ、100円ショップ、アウトレットショップ、アウトドアショップを回る。う〜む、ここらに越してきたら本当にBIG HOPだけで生活用品の全てが揃っちゃいそうなほど様々なお店があるぜ……。あ、ベッドと布団だけは揃わないかも(笑) まあ、敷地内全てを回ったわけじゃないけどさ。一応食料品街もあるのだな、別棟になっちゃうけど。今度はそっちにも行ってみたいー。
さあ買い物のシメとして「二木の菓子」に行こうか(笑) 今度は個別に買い物をするので途中からバラけて物色。各々自分のニーズに合ったモノをカゴにつっこんでいく中、私も友人と自分用にお菓子と飲み物を購入。*6下記は購入物リスト。写真はないよ!(殴)

合計1362円、巨大なキャベツ太郎のせいであっという間に私も大荷物に。でもいいんだ、もうこれで私の買い物は終わったから。あとは……そう、ランチ前に偶然見つけたアレを食すだけだから……。
つうワケで、“アレ”が売っている噴水のある広場へ向かう一行。秘密のベールに隠された“アレ”がついにその姿を見せる……それが、これだッ!

↑ウソじゃないんです、本当にこのサイズなんです! 命名、「手乗りたこ焼き」……じゃなくて、真命は「バクダン」。お店の名前は「ばくだん亭」。*12主に埼玉地区を回っている移動販売車で、今日6月1日がBIG HOPでの最後の販売だそう。ラ、ラッキー! いつか埼玉方面へツーリングに行った時にまたお目にかかりたいなw

↑パッケージに入っているとその大きさを感じさせないけれど、かなりの具だくさん。こんにゃく、うずらの卵、エビ、餅、しめじ、紅しょうが……中身のあん(?)ももっちりだけど、外側もかなりもっちり。箸でもなかなか食べにくい……。個人的には空腹時なら4個はイケるかな。味……というか外側のベースの味は確か6種類で、それプラス、トッピングも5種類以上用意されていた。3人の中でトッピングをつけたのはひとりだけなのだけど……写真じゃよくわかんないっすね(汗) 注文の品は「プレーン(トッピングつき)」「チーズ」「しょうゆマヨ(私)」。1つ400円。えーと、確かトッピングにもお金がかかるんだったよな。値段は思い出せないけど、そんなに高くはなかったはず。+10円とかだったっけ?


目的のモノを全て食した(笑)一行は午後の日差しと心地よい初夏の風を受けながらまったり……。*13あれこれ話しているうちにバイクやクラブやクラブメンバーについての話に移行していくのはさすがツーリングクラブといったところ。私としてもクラブやクラブメンバーについての話が聞けるのは嬉しい限り。所属して1ヶ月経ったけれども、まだまだ知らない事のほうが多いもんなあ……。


日も傾いてきたのでぼちぼち帰路につく事に。バイクの積載についてはド素人の私は他のふたりに意見を仰ぎつつ愛車に荷物を積む……といっても、よもや背負っていたデイパックに入らない大きさの買い物をするとは思っていなかったので、積載に必要な道具を持ってきているはずもなく。見かねた某メンバーがストレッチバンド1本貸してくれた……ホント、ご迷惑おかけします。
日曜だから帰り道混んでるんじゃなかろうか、なんてのは余計な心配だった。驚くほどスイスイ流れていて、行きよりちょっと時間は食ったけれどもストレスになるほどじゃなかった。夕暮れの田舎道は本当に景色も綺麗で涼しくて……対して16号は暑いな〜。汗ばむほどじゃないけれども。
そうそう、初めてツーリングの隊列の先頭を走ってしまったよ、なんて言ってもそれがどれほどすごい事なのかよくわからないと思うのだが、とにかくそれはビギナーには難しい事なのだ。前の交通状況プラス、末端までの(長くなりすぎるとムリだけど)メンバーの状況を把握しなければならないのだな。だから運転する事だけで精一杯なビギナーにはムリというわけ。かく言う私もそんなにビギナーから脱却しているわけじゃないけれど、いつかは通る道だからと思って――クラブメンバーを連れて行きたいお店が2軒ほどあるのでね、いつかは私が先頭でナビを務める時が来るのだよ。その時のために勇気を出して走ってみたんだけど、やっぱり怖いなあ(苦笑) でも少人数の隊列ならなんとかなりそうな気がする。気がする、だけ(苦笑)


このあと所用がある私は他のふたりと別れ、別のクラブメンバーとの待ち合わせ場所に。途中間違ってあまり通りたくない道を通るハメになってしまったけれど(行き着く場所は同じなのだ)、なんとか危機を脱して目的地へ。*14また時間に遅れてしまった……。貸していたブツを返してもらったあと30分くらいだべっていたら、今度はまた別のクラブメンバーが登場! 私は初対面のその人は意外にも気さくで面白くて……声に魅力があるね。一度聞いたら忘れない声だ。うちのクラブはそういう人(声以外にも)が本当に多い。個性的な人がたくさんいるんだねえ……(色々な意味で、笑)
そして3人でさらにだべっていたら途中で別れたはずの今日のツーリング参加者・某氏現る! 「まだいたの〜?」なんて言われてしまったけれど、「まだいるかな?」と考えて帰りがてら寄ってくれるところがたまらなく嬉しい。しかしその時の時間が時間だったので少しだけだべって私は帰宅する事に。今度は一緒に走りましょうね!>待ち合わせたメンバー、初対面のメンバー


んで、私は無事帰宅したのだけれども……どうやら愛車のクラッチミートの感覚がわからなくなってしまったようで、途中何度もエンストして激恥ずかしい思いをしながら走ってきました(赤面)*15 これは……実質バイクに乗れなくなったも同然だ。次回のツーリングまでになんとかしないと……愛車の整備点検や美しくする時に練習して感覚を取り戻そう。初心に帰らないとな……って、もう次のツーリングまでの間に休みないよ(焦)


今回は手持ちの写真だけでは足らなかったので参加メンバーが撮影した写真を拝借w*16 個人的にはケータイのカメラで満足だけど……画質的にはデジカメに敵わないや。やっぱりデジカメは手元に1台はあったほうがよさげ。主に景色を撮るのに使いたい。
……っと、たぶんここは見ていないと思うけれども、写真、どうもありがとうございました。何か不都合がございましたら、遠慮なく管理人までご連絡下さいませ。


次は7日かな。一週間がなが〜くなりそうだぜ。今日の総移動距離、BIGHOPの往復は45キロほど。あとは不明。*17

*1:あくまでそういう事が8割、という意味。残りの2割は外泊した時や例外として家で朝ご飯を食べる場合。

*2:つか、父親が出勤するのを待ってから出たせいもある。今回は事前に告知していないのでね。

*3:集合時間を6分ほどオーバーしていた、スマソ。

*4:そういえば今日から義務づけられた「家庭用火災報知器」のキャンペーンとかで敷地内を消防署員がウロウロしていた。我々も捕まっちゃった☆

*5:お菓子作りの材料はもちろん、その道具や組み立てるとおにぎりの形になるパズルなど。他にもお菓子の容器に入ったシャンプーや漬物や乾物もアリ。

*6:もう既にここで買い物をしている某氏がまたしてもお支払いを……主婦パワーはすごいね!(何)

*7:ビッグサイズ!

*8:ピーナッツのない、柿の種オンリー。400グラム!

*9:家族へのお土産。黙って出てきたから懐柔しないと(笑)

*10:見た目がアイスっぽい。アイスじゃなくてチョコレート菓子だが。

*11:色モノだなぁ〜。飲むのが楽しみw

*12:イメージキャラクターがイカしてたな〜。写真撮ってくればよかった。

*13:フランスかギリシャのカフェテラスといった感じの場所。行ってみればわかるけれども、本当にどこか外国にいるような錯覚に陥る。……って、写真撮ってくればよかったんですよね(泣)

*14:あの道はベテランでもドキドキするんじゃなかろーかと本気で思う。

*15:実はこの不測の症状は待ち合わせ場所に着く直前に突然発症してしまって、待ち合わせ場所がすぐ目の前なのにバイクを発進させられないせいで到着できないという事態に陥っていたのですた。頭では原理(方法)がわかっているにも関わらず体がうまく動いてくれない。元より体が覚えている感覚だったからな〜(汗)

*16:画像サイズが他のと違う2枚がそれ。

*17:まだメーターが直らないのん。