第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

突然ですが私辞めます!

というわけで

いつぞやApplePencilにつけたグリップを外した。
いや早くね!? というツッコミはあろうと予想しているけれども、もちろんこうするに至った訳がちゃんとあり。
や、まあ平たく言うと指に合わなかったんだよね。買った時にうすーく気になっていた事ではあったんだが、グリップの表面に3つある指を置く窪み、あれどこにどの指置くか決まってて(わざと変えてもただ掴みにくくなるだけ)それに従って指を置いてお絵描きするともう描きにくいのなんのって。長時間絵を描く以前の問題だったのだな……。
もっともグリップ本来の役割を考えればそれも当然で、元々鉛筆の持ち方を矯正するためのアイテムであるからして、私のそもそも正しくない鉛筆の持ち方を矯正されつつ絵を描くってどんだけ難易度高いの!? と感じましたよ、ええ……。現状としてデフォの持ち方のままでも正直描くには困らないので(上手く描けるかは別)、なんである時点で「ならあのグリップなくてもよくね?」と外す事を決めた次第。
ま、そうなったらそうなったで長時間ペンを握ってるの辛い問題は振り出しに戻るのだけど、これに関しては段々諦めの境地になってきたw なんかもうある種の職業病というか、それをするなら避けては通れない誰しもが感じる痛み(デメリット)みたいな。要は文句を言っても仕方がないからそれとどううまく折り合っていくかで……指が痛くなったらとりあえず休憩したらいいんじゃないんだろーか(-ω-)
しっかしこのグリップどうするかね。ApplePencilに限らず今後も鉛筆の持ち方を矯正する予定はないんだけど、いらん(使わん)文房具にまとめて、一銭にもならん覚悟でリサイクルショップ持ってくか(・∀・)