第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

お出かけ日時不明

去年の暮れに購入したポメラなのだけど、実は私が思っている以上に壊れやすい機器らしい。
や、電子機器はみんなそうでしょという指摘は間違いないのだが、元々コンパクトかつ持ち運びできる事を前提に作られているわりには、という意味ね。いわゆる薄さ・軽さゆえの弊害。鞄にそのまま入れると鞄内外からかかる圧力で液晶が割れたり、キーボード下の基盤に異常が出て使用不可能になってしまうとか(その辺の詳細はアマゾンのレビューが詳しいっぽい)。
んでま、ポメラ専用純正収納ケースをメーカーが出してるのは知ってたし望めば買えない価格でもないのだけれども、どうにもデザインがダs……私の好みではなかったりする。デザインでいうなら探すと社外も結構ヒットするけど、デザイン料なのか、ケース単体で4k~5kはちょっといただけない感じ。
とここまで書いておいてなんだけど、だからといってケース難民でもなく――けれども先日こんなツイートを目にしてしまってな。


まあご時世的に外に持ち出さないだろうなと思いつつ、実際家の中ではほぼ裸のままポメラを保管しているわけで……。
前置きが長くなったが転ばぬ先の杖のつもりで

仕事帰りに購入してきた、ひとつ100円(税抜)だしね!

ぱっとすぐに店内で見つけられなかったから店員さんに質問したけど、まさかペンライト以外をしまうとは思うまい(収納ではなくライブ関係グッズの棚にあった)。私にしては珍しく「ありがとうございます!(歓喜」なんて返してしまって、今思えば少し恥ずかしいぞw

これまでは購入時に元々ポメラが入ってた不織布の袋をケース代わりにしてた(用途は傷防止)。

前出ツイートの内容を充分確認してから購入を決意したけど疑心暗鬼からの現物合わせ。

入りました(当然です)。
ふむん、確かに少しばかりぶかぶかね……素材は家電量販店で買えるラップトップケースによくある低反発ウレタンじゃなくちょっと硬めのただのウレタンかな? 正直これはこれで摩擦でポメラに傷がつきそうな感触ではある……。
あと地味に気になったのが出し入れする時のファスナーの開閉音。ま、100均クォリティでしょーと言われればそうなのだけれども、人が多いところではちょっとひんしゅくを買いそうな音量と音質。ゆっくり開ければいいって? それができるほど滑らかに動かないのよ……。これらは完全に盲点だったな、ツイートを見るだけではわからない真実。
とはいえ7~8割がた満足でもある。100均商品は入れ替わりが早いから、今のうちにもう1つくらいゲットしておくか……(-ω-)