第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

あなたと私の縁

この地球に存在するは人間だけにあらず……というのはそりゃ当たり前なのだけど、んでもこういう事って今までありそうでなかった、もしかすると意外に珍しい事なのかも?
ええまあ、実は

職場に迷い込んできた子猫をこの度保護しました。保護っていうかそのままうちの新しい家族になったけども。職場には度々ハトがやってくるのだけど、そのハトを狙ってカラスも寄ってきていてたまに駐車場内に血が落ちていたりするのだな。そんなカラスにとって子猫なんて絶好のターゲットだし、職場前の道路は結構車通りもあるし。事前に付近をうろついてるのを目撃したりはしてないけど、そのままほっといたら1週間も生きていられなさそうだったのでね。

野良猫だったのもさる事ながら、風邪っぴきなので顔が残念な事に……。無理矢理拭き取ってもいいんだけど、わりと人馴れしてるっぽいとはいえ人間や先住猫や住環境に早く慣れて欲しいんであんまりパワープレイはしたくない。目やにも同様。垂れたりくっついて困るような状態になる前に人間のほうが気づいてやればいいかなと。

名前は「ナナ」。親が黒猫の「ゴロ(5)」と黒猫の「六兵衛(6)」と数字つながりで命名してるのにつられたわけじゃないが、女の子だし何よりなんの縁か幸運かで私と巡り会えたんで、ラッキーといえばラッキー7→「ナナ」という事である。
彼女の第一発見者は私なのだけれども、飼うか否かで逡巡している間に追い出しにかかった他部署の社員に追われてあちこち逃げ隠れしていたらしい。最終的に棚の下のせまーい隙間で束の間休息していたところを私がかなり力ずくで捕獲(相手は野良なので半端にやると逃げられてしまう)。

……これはその時負った傷、手加減なしの本気で噛まれた&爪を立てられた。消毒はしたもののやはり腫れるね……。
にしても性格(風邪も引いていたから?)もあるとは思うが、動物なのに絶体絶命の状況で生きる事を諦めたりするんすね。噛まれ爪を食い込まされつつ棚下から引っ張り出したら、最初こそ身をくねらせて暴れたもののそのあとは一切抵抗せず、先輩社員が近くのコンビニで買ってきてくれた牛乳やちゅーるにも(お腹が空いているだろうに)反応しなくて、「私の命もう終わったわ……短い一生だったの……」と観念しているように見えたからね。
退勤したその足で動物病院に連れていくと今年の6月末くらいの生まれだという。うちに来た時のビビアンより少しだけ成長している程度か。体の大きさ的にこんなんだったっけ~? という感じで、でも実感としてビビアンのほうが小さかったような……。
何はともあれ美獣が増えたのでこの奴隷めが精一杯お世話させていただきます。っかこんな展開全然予想してなかったけど思い立ってキャットタワー買っといてほんと良かった~!!

そうそう今日からお盆休み後半がハジマリマシタ(何